いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

慌ただしい大晦日

いよいよ大晦日。 なんで年末になるとバタバタしてしまうのかしらん。 朝から煮物仕込んだり、なます作ったり、数の子の準備したり。 なんなら朝一駅前の魚やさんに並んだり。 さっちはお餅食べれないから白玉粉買ってきて白玉作ったり。 既にお疲れですわ。…

ラー活の反省と目標

今年もそれなりにラーメン食べました。 月3回までと決めて、それ以下や以上の時もあったかも。 まだ未訪問のお店も沢山あって、でもやはり自分好みの味もあって。 そして電車に乗ってまでいくのは中々ハードル高しでして。 ついつい歩いてや、駐車場があって…

いつもにこにこ現金払い

世の中のスピードに追いつけない妙齢の私。 アジの先生から月謝がPayPay払いできるようになりますとラインが。 送金機能を使うらしい。 手数料ってとられないの? 支払った受け取ったの管理はどうするのかしら? 今まで月謝袋に入れて領収印もらってたのはPa…

夜中に発熱

昨夜寝ていてなーんか変。 身体は熱いのに寒気が。 体温測ったら37度8分。 はぁ、副反応出てしまいました。 仕方ないのでカロナール飲んで、なんなら水分た~っぷり取ってと。 朝方にはたーくさん汗かいて平熱に。 やれやれ。 今日は実家のお墓参り以外なー…

何回目?

朝からゆうつですわ。 お昼に5回目のコロナワクチン受けますの。 今回はオミクロン株対応のファイザー。 経済活動優先になり、色々な制限がないのはいいけど(競技会もやるしね)感染者がまたまた右肩上がり。 毎日報道されることも、慣れというか麻痺して驚…

アジ練習の後で

金曜日は今年最後のアジ練習。 久しぶりにウィルママと一緒だったので終わってからのランチを計画。 (ウィルは虹の橋渡ったので今はアンちゃんと) 本当は磯沼牧場のカフェに行きたかったけど、とにかく寒い。 お犬様も疲れているし、車待機ということで、…

大当たり

ひゃーっ、取りましたよ有馬記念。 もう今年の運使い果たしました。 これでなんとか年越しできるわ。蟹は勿体ないから(どこまでも小市民)中トロくらいにしとこうっと。 これで欲をかかずに、また原資だけ天皇賞でも買いますかね。 笑いがとまらん。ふふふ…

有馬記念に運を賭ける

年末ジャンボ、一等賞金あんなに高額じゃなくていいから当たり増やして欲しいわ。 若い頃職場の皆でお金出し合って、銀座のチャンスセンターに行ったのが懐かしい。 当たらなかったけど。 今日は有馬記念。 1号が立川に買いにいくらしい。なんでも今年の儲け…

しもやけ

ふぇーん。 多分この時代しもやけなんてないのよね。 未来地方寒くて、なんなら靴下2枚重ねで履いてます。 それでもしもやけ。 痒いとか痛いとかまではいってないんですがね。 爪の付け根が赤く膨らんでます。 (どうやらさっちもしもやけらしい。) で基本…

今年最後のオビ練習

温泉旅行から帰った日の午後、年内最後のオビ練習へ。 いつもの公園に着くとゴールデンが練習中。 見惚れてしまいましたわ。 終わっておひめの番ですがゴールデンが気になって全然集中しない。 そりゃそうですわ。練習終わってボール遊びしてるんですもの。 …

年末熱海旅行 おしまい

翌朝、宿の前の親水公園をあさんぽ。 ここ地元の犬飼のお散歩コースのようでして、まぁ沢山のおいぬさまに会うこと会うこと。 おひめと同じ名前の未来ちゃんとも遭遇。 どこでも犬飼のボスみたいな方いるのね。 未来ちゃんの飼い主さんはそうみたいで、その…

年末熱海旅行 その2

今回のお泊りは料理旅館の渚館。 口コミでは料理の品数もお味もいいらしい。 渚ビーチまで歩いてすぐというのもお散歩できるし決めてに。 建物はそれなりに年季が入ってますがお掃除も行き届いているので綺麗ね。 ただペット専用旅館ではないのでトイレシー…

年末熱海旅行 その1

風も強く、なんならこの冬一番寒かった月曜日。 年末恒例の旅行へ。 おひめと遠征でいろんなとこ行くけど、基本日帰り。 泊まってものんびりできないしね。 いつもは旅館へ直行なのですが朝ネット検索していたら旅館から近いとこに来宮神社があるらしい。 パ…

行ってきます

待ちに待った熱海へ。 今回は人優先で料理が自慢のお宿。 多分税金納付の恩恵も受けれるはず。 地域クーポン使えるお店も調べたし、準備は万全のはず。 人優先お宿なのでお犬様の荷物が多くなり、人はきのみきのままですよ。 (着替えは下着のみ。) 温泉入…

またまたおのぼりさん

N子の誘いで葉加瀬さんの東京公演にNHKホールへ。 開演14時だからその前にランチ。渋谷は激混みだからと新宿に。 (ほっ。渋谷でビル指定されてもわからん。) 久しぶりにイタリアン食べて、もちろんあわあわ付ですよ。 鎌倉野菜と7種の前菜プレート。ピザ…

ひまな土曜日

来週恒例の年末温泉旅行。 (ただの飲み旅行です。) なのでお犬様は犬サロンでシャンプー。お泊り前に綺麗にしとかないとね。 朝一でお連れして、お迎えは夕方なので半日暇っ。 生憎寒いし、実家のお墓参りもめげましたわ。 毎日お犬様を中心に暮らしている…

すてきな光景

風景ではありませんよ。 この時期何故かワインが集まり、冷蔵庫の中はワインでぎゅうぎゅうなのです。 禁酒日が破られそうで怖い。 全部は入りきらないので納戸にも数本保管。 明日会う親友Nちゃんがナッツやドライフルーツ入れたパン焼いたから持ってきてく…

おひめの首輪

アジ練習でした。 もうヘロヘロ、メタメタでしたので書き留める気力なし。 大体動画長いし、編集する才はないしね。 まっ収穫はやる気ボールは音が出るのが効果的なことくらいかしらん。 練習メンバーが違うと先生の指導の仕方も変わるのね。 今ノリニノッて…

はじめての首輪

おひめは首輪持っていません。 万が一迷子になった時にとネーム首輪は付けてますが。 これは首輪の形はしてますがあくまでも迷子札代わりなのです。強度もないし。 オビを始めるときに先生に首輪がいいか、はたまたハーネスでもいいか、首輪だとしたらハーフ…

抜けちゃいました

昨夜てっちり君の歯磨き終えてなにげなくカーペット見てみると・・・。 あれっ?抜けた? 右下の奥歯かなぁ 歯根みると抜けたというより折れたって感じかなぁ。 前歯は上下とも犬歯以外ないし、奥歯も歯石とりの時抜かれたしねぇ。 毎日お口フムフムしていた…

寝るのが仕事

シニアなてっちり君。 早朝のトイレ出ししたらまたまたお布団へ。 ぬくぬく暖かいねぇ。 6時の目覚ましで起きてもれなくてっちり君も起こされます。 朝食の間はソファで2度寝。 寒くなって食欲が出てきたようで時々ソファからおりておねだりに。 うーん可愛…

タカハシに行ってみた

毎日寒くて買い出しも億劫ですが気持ち奮い立たせて週末は買い出しへ。 お気に入りのスーパーありますよね。 家から一番近くて、なんなら歩いていけるのは未来地方に展開するスーパーアルプスなのですが、ちーとお高い。 (冷食は安いのですがねぇ。殆ど食べ…

鳥兆さんへ

お犬さまのゆうんぽを早めに済ませて西八に移転した鳥兆さんへ。 前回は開店のお祝い届けてさくっと食べただけだったのでね。 17時前でしたが快くお店を開けて頂き感謝ですわ。 テーブル席もカウンターも予約で満席。 いいことね。 きちんと真摯に料理に向き…

アジ練習(12月1回目)

久しぶりにホームでアジ練習。エリック、アクセル、ダブル未来です。 1コース目も2コース目も障害数が多く難易度の高いコース。 2コース目のコースを利用して、ファニーランで苦労したスラ入りを自主練習してみました。 シーソー後のハードルを裏飛びさせて…

従兄弟からの電話

木曜日は週一回の仕事の日。 お金を払って学ぶ事と働いてお金を得ることは根本的に違う。 就業時間ぎりに(なんなら遅刻)職場に入るなんて私には考えられないわ。 仕事に行くと姿勢の違いにストレスMAXに。 あと少しだから目瞑って、お口にチャックして我慢…

出汁のはなし(北海道限定の海老出汁)

やっとお日様がでましたね。 ありがたや、ありがたや。 出汁のはなし。 子供の頃お味噌汁の出汁は鰹節を削るのが子供の役目でした。 いつしか化調の出汁が売り出され、実家は商売をしていたので化調出汁のお世話になることに。 そんな味になれて大人になった…

いぬたんぽ

いやぁ~、寒っ。 お日様でないし、室温が20℃を切ると一気に寒いっ。 取り合えず膝掛けの毛布引っ張り出して、ヒートテックのアンダー着て、夜は鍋にして暖を取ろうっと。 今月中は出来るならストーブとか床暖使いたくないのよねぇ。 そうだ! てっちり君を…

やっと帰りました

2号家族、しっかり?ちゃっかり?夕飯も食べ、なんならお風呂も入り帰りました。 そして私は可愛い愚息に頼まれ孫をお風呂にも入れてヘロヘロですわ。 おもちゃのチャチャチャなんか歌ってご機嫌維持。 はぁ疲れた。 コストコで買いたいものがあるからと連れ…

週末はお子守

金から2号家族が来てますの。 炊事とお子守に明け暮れの週末。 ネトフリののんたん見ながらお昼寝。 どんなもんだい。 男の子だけどあまりオグズじゃないから助かるわ。 そして食べる量半端ない。 相撲部屋に弟子入りするんかい。 小さなお茶碗だけとお変わ…

野菜まつり

仕事おえて帰宅したら凄いことになってました。 野菜だらけ、祭りですわ。 てっちり君のお友達のゴンちゃんのとこから 聖護院大根、青梗菜、小松菜、ネギ、柚子、白菜。 別のとこから超大きな大根。 でとりあえず大根の葉で浅漬にして、大根をなますに。 も…