いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オビ練習

山から帰った次の日はオビ練習。 (いつもながらにハードなミーちゃん。) 今月2回目。 前回から約1ヶ月たつけど、立止は今一。 脚側は少し進歩かなぁ。 先生には予めメールで、多摩川訓練士競技会の科目を相談 したい旨連絡済みです。 いつもの大谷戸公園に…

持ってるさっち

初孫さっちなかなか強運の持ち主かも。 2歳のお誕生日に、伯父さんからシルバニアファミリーの玩具をプレゼントされたのですが、この玩具基本セットとなってまして。 ファミリーは揃えなくてはならないみたい。 (メーカーがじじばばにお金使わす魂胆みえみ…

お山から帰りました

日も競技会は開催されてるけど、妙齢の私はお山でまったり。 山荘の駐車場入口の木を切ったり、洗濯したり。 途中山を降りてお蕎麦やさんへ。 周りの田園風景は稲が黄金色の穂を垂れていたり、蕎麦の白い花が咲いていたり。 愚息は翁推しですが、私は訪問し…

雷、雨からのAG

JPが終わって次のAGまで時間があるので、お友達の競技を応援です。 びっちゃんはWAOチャレンジにも出陳してるのでそれを応援したり、サンちゃんの1度の応援をしたり。 タグトライアルの途中から雲行きが怪しくなり、雷雨に。 ひぇー、大変だわ。 今回コット…

ジョアに参戦

長野県の滝沢牧場で開催された通称JOAの競技会に参戦。 2度のクラスがないので3度に挑戦です。 自己申告なのでJKCやオプデスのクラスは関係ありません。 9月末、オプデスに初めて参戦するので、それと同じ高さのバー20センチに。 最初はJPから。 スピードに…

朝食はカフェで

前日午後からお山いり。 1年ぶりにジョアに参戦です。 今回はパホォーマンスクラスでバーも20センチに。 来月のオプデスも意識しました。 取りあえずタープ建てる時間に滝沢牧場へ。 山荘からは20分くらい。 ガマカイのとことモーニングをしようと約束してい…

やっといけた

5月広島旅行以来の美容院にやっと行けました。 犬飼あるあるで、自分のことは後回し。 暑かったけどチャリをビンビンとばせば風きりなんとかなりますわ。 てっちり君のトイレ出しまでに帰らなくてはならないので、午前中でかけるのはハードル高し。なのでカ…

毎朝続けてます

日の出時間が遅くなり起きられない。 夏の間は自分のウォーキングの後でミーの散歩だったのですが、今やミーの散歩だけに。 続けているのはミーの脚側。 「あとえ」の指示1回で位置が決まらない時は 「違うよ」のコマンド。 歩き始めから顔を上げない時は、…

暑いけどラ~活

昨日、今日と急に雨が降ったりと不安定な天気。 そして蒸し蒸し。 暑いから料理なんかしたくないわ。 月1回の皮膚科だったので、お昼はラ~活決定。 今月はあまりの暑さに家で冷やし中華ばかり。 涼しかった先週、駅前の大勝軒に行っただけ。 大勝軒、お店が…

てっちり君病院へ

先週からお顔が腫れて大変なてっちり君。 左目が腫れでつり上がり2/3くらいの大きさに。 いけおじいわん台無し。 目の下の毛も薄くなり地肌が分かるように。 やばっ、これって破けるパターンよ。 (お友達ワンコのを知ってるので。) で(木)に病院行こうと…

コニカミノルタサイエンスドーム

お泊りした翌日、暑いのでコニカミノルタサイエンスドームへ。 開館時刻に合わせて行きましたが、みーんな考えることは同じですね。 結構な人(親子づれ)で館内は混雑。 ブラネタリウムは最初の回はアンパンマンと星空でしたが、まだ2歳のさっちには無理だ…

孫たちとお祭り

町内会のお祭りなので孫たちがやってきました。 お嫁2人はお仕事なので後で合流。 まずはさっちをお迎えに駅まで。 電車で来ましたが、途中寝てしまって劇的な対面はなし。 夕飯の買い出しやら、今月誕生日の1号にプレゼント買ったりし。 お祭りは夕方からな…

アジ練習(8月2回目)

台風がさり猛暑がもどった日はアジ練習。 早朝なのに既に30℃。 来年とかどうなっちゃうのかしら。 今日は久しぶりにアンも一緒。 お兄ちゃんのウィルとはずーっと練習の曜日が一緒でした。 他にダン、シュー、ルイくん。 思ったより人数が多くて、そうなりゃ…

てっちり君の食事情

スーパーシニアなてっちり君。 歯も悪いし、暑いしで特に朝ごはんは食いつき悪し。 ドライのフードは朝は殆ど食べないので、ジェルタイプを。 (ささ身にてゼラチンで作ればいいのだけど、めんどい。 ) なので今はもっぱらこれ。 直に食べだしたら脇からフ…

なやましい

来客後、テーブルの配置とか変えて片付けていると あれっ? てっちり君また歯が抜けました。 今年に入って何本め? そして左側のお顔の腫れも酷くなってるし。 朝は少し腫れていただけなのに。 アモネクリアも朝から飲ませたのに。 あと1週間分あるから取り…

沢山飲みました

夕方から始まった宴。 取りあえずcostcoのばらちらしとローストビーフを出してお子様たちにはお腹満たす作戦。 きらきら海鮮バラちらし。完売ですわ。 で、来てから仕上げた海老マヨとフライは写真撮り忘れましたわ。こちらも完売。 ローストビーフはガーリ…

今夜は宴

夜から食べ盛りの子供がいる家族の来客予定。 うーん、何作ろう。 酒のつまみにもなって、子供らの夕飯もかねて。 料理の一貫性はなくなるけどそんなこといってられないわ。 で本日の宴のメニューは ・ローストビーフ ・エビマヨ ・ささ身のフライ(紫蘇と梅…

川遊び

ちょっと前のはなし。 FCIのチームメンバーのエマちゃんママから練習後に川遊び行きませんかのお誘い。 もちろん即OK。 メンバーはこの3匹。チーム戦を頑張ったリトルプリンセスBME、川遊びで再結成ですよ。 練習フィールドで待ち合わせして、向かったのは檜…

ガソリンどこまで上がるの?

ガソリン価格どこまで上がるのでしょう。 補助が段階的になくなってきて今日は189円/リットルでした。 ちびちび入れてましたが、月末ジョアに出陳するし、明日はもっと高くなっているかもだし、なので満タンに。 納車が早まり来月には新車に乗れそうなので…

久しぶりにお喋り

毎朝のようにあさんぽをしていたロビンママと久しぶりにお喋りができました。 ロビンが虹の橋を渡ってもうすぐ1ヶ月。 てつのあさんぽも日かげを選ぶので、ロビンママにも全く会えなくなり。 お互いの何気ない悩み?愚痴?を老犬の足どりに合わせてお喋りを…

お犬さまは二度寝中

涼しい、いやいや寒いくらいだったお山からあちちの現実へと。 でも今日は台風の影響か涼しい。 お犬さまはまったり二度寝中。 おじいわんのてっちり君はお気に入りのお布団で。 段々ずれて頭おっこってますよ。 ミーはソファで。 明日からは雨予報。 気温も…

お山は涼しい

時間がゆっくりと流れるお山。 なーんにもしなくていいっていうのは最高の贅沢なのかも。 天窓から差し込む日射しだってご馳走です。 2日目は日帰り温泉に入りに駅前まで。 レジャー後と思われる車が多くて、混んでいてびっくり。 入浴料820円。 大分高くな…

お山へ

二泊三日で甲斐大泉の山荘へ。 暑い東京を脱出です。 てっちり君は久しぶりの山荘。 ミーは競技会の時に来てるから慣れているね。 朝起きてパンと野菜を仕入れに駅前まで。 野菜は駅前のパノラマ市場。 取りあえずお昼はレトルトカレーにするので、トマト、…

くいしん坊なミー

梅干し事件のはなし。 今年漬けた梅、破れたのを味見して食べてたら種がポロっと落ちてしまい。 その瞬間椅子から飛び降りたミー。 「いけない」 の言葉を聞かず、お召し上がりに。 ひぇー、大変だわ。 でも飲んじゃったから病院連れていけないわ。 てなわけ…

八王子祭

3年あれっ4年ぶりに開催された八王子祭。 凄い人だろうし、2号の息子のお子守だし行くつもりはなかったのですが。 まずは保育園へ孫をお迎えに。 (愚息は仕事、嫁は仕事から職場の納涼会。) 最近は防犯上園庭も施錠されてまして、暗証で解除。保育日誌はア…

アジ練習(8月1回目)

毎日酷暑、今月は練習は2回だけ。 もうお年頃のおひめさま。 無理しなくていいわよ。 月末にはジョアにも出陳するしね。 今日も朝7時から、既に気温は29℃。 あちーっ。 久しぶりにシューくんと、ダン。スモール3匹。 いいねぇ、バー上げ下げないし。 コース…

犬サロンとコストコ

朝一でお犬さまを犬サロンへお連れしました。 ミーは何回か自宅でシャンプーしてますが、てっちり君は前回依頼のシャンプー。 後ろ足が大分弱くなってきて、ご飯食べていても尻もちついちゃう感じ。 あまり無理はさせれないし、活動もほぼないから汚れてない…

わたしまつわ

お犬様をドックサロンにお連れする前日。 ほぼ1日かかるなら久しぶりにコストコ行こうと思い立ち。 財布の中みたら、 うーん微妙な金額。 カード決済もありだけど、家具カード購入したし、やっぱニコニコ現金ばらいにしよう。 でゆうんぽ兼ねて駅前の銀行へ…

オビ練習

曇で暑さも少しやわらいだ火曜日、いつもの大谷戸公園へ。 虫除けスプレーガンガン噴霧して、ベープを腕に巻いて憎き蚊対策はバッチリ。 このところあさんぽでの脚側が今一でして。 寒気が入ったので練習中も涼しくやれやれ。 前半はひたすら脚側、最近ゆっ…

模様替え完了

月曜、ダイニングテーブルとソファが配達。 朝から大汗かきながら、床掃除。 ラグも入れ替え。 このソファ気に入ってましたが、座面のヘタリは座っているとお尻が痛くなるのでやむなし。 捨てるには惜しい飛騨の家具。 こちらも大きすぎ、重すぎ、リユース代…