いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いっちゃん大学病院へいく

急遽入院したいっちゃん、その前日は市内の大学病院へ。 個人情報だけど、いっちゃんヘルニア(でべそ)なんですの。 2歳くらいまでに自然にへっこむ子もいるみたいですが、たーくさん食べるいっちゃん。 いつもお腹パンパン、おヘソも出ますわな。 昔は5円玉…

お犬さまとランチ

朝晩は寒くなってきたけど、日中はとても暖かい。 老犬てっちり君も調子がいいので2匹連れてランチへ。 向かったのは柿の木テラス。 テラス席はワンコOK。 出かけた理由は他にもありまして。 チーム戦を組んだお友達が、他の先生の指導を受けることに。 (マ…

桑都ペイが使えない

色々あった桑都ペイ、復旧してからチャージはさくさくっと出来てやれやれ。 リージョンペイで地域デジタル通貨は使っているけど、一応使い始めは心配だから懇意のお店にしようとランチへ。 (レジのとこでもたもたするの恥ずかしいし。) さてお支払となって、…

いっちゃん入院する

お嫁からのお子守連絡があった土曜日。 マンションの総会だったけど、急遽議決権行使書を知人に預けて2号の家へ。 不機嫌だし、いつもは食欲旺盛のいっちゃんなのに、食べません。 咳が止まらず、午後にはヒューヒューの音が。 お嫁が帰宅して、地域の小児科…

アジ練習からのラ~活

久しぶりに金曜日のアジ練習。 ランに着くとみーだけ? しごきだわぁ。 しかも10月も終わろうというのに暑い。 3回くらい検分したら先生、 「もういいでしょう。」 で覚えにくかったドックウォーク、やはりすっぽ抜けました。 1コースめはインスタートからハ…

ほうとうを打ってみた

禁酒日に野菜たっぷりほうとうにしようと思い、初めて打ってみた。 検索したら中力粉を使うらしい。 うちにはない。 薄力粉と強力粉混ぜればいいんじゃない? 違うかもだけど。 で勝手に納得して混ぜ混ぜ。 まっ、饂飩でもいいやとふみふみもして、寝かせる…

毎日朝練

日の出時間が遅くなって5時だと真っ暗。 自分のウォーキングは諦めておひめの朝練習。 5時半過ぎると明るくなってくるのでほんの数十分。 昼間やればいいんだけど、昼は公園は保育園児の遊び場だし、道は車が多いし。 で早朝になってしまうのです。 ノーリー…

日比谷公園ガーデニングショー2023

み~のアジを通じて知り合った方が出展していると知り、日比谷公園へ。 久しぶりの都心、日比谷公園辿りつける自信がなく、親友N子を誘うも 「日曜日ならいいよー。来週から植木屋が入るから在宅しなくちゃ駄目なの。」 そうだよねぇ。今植栽の時期だもの。 …

ゆうんぽはつどいの森へ

久しぶりにつどいの森へ。 駐車場の拡張工事やっていました。土日は結構混んでいるからねぇ。 いつもはチャリで片倉城跡から行くのですが、昨日は車でつどいの森まで。 久しぶりに都心に出かけ、チャリで行く元気なし。 たーくさんボール遊びをしてからの、…

さっちお勉強中

お馬さんの季節になりました。 菊花賞を1号に買ってもらうのに連絡したらさっちのお勉強中の写真が。 なんでも愚息の資料だそうで。 今からお勉強なんかしなくていいのよと、愚息には教育ママだったのに。 なんて可愛いのかしら。 来月み~の競技会の後寄ろ…

アジ練習(10月2回目)

久しぶりに土曜日のアジ練習。 メンバーはてまり、こまち、未来、ティル、エルモでした。 スモールが3ワンだったので、み~は2番目に。 本当はバー20センチでやりたかったのですが、順番が真ん中なので諦め。 JKC組に合わせて30センチに。 この日はコース作…

Wish List

この時期になると来年の手帳が書店等に並びます。 スケジュール管理は大切。 カレンダーに直接記入する、スマホのアプリを使うなど何かしら使って忘れないよう工夫。 私は手帳派です。 カレンダーにも記入しますが、これは家族に対してスケジュールを予め知…

やっぱりこうなったは、な、し。

18日10時からミー地方のデジタル通貨のチャージが開始。 思ったよりさくさくっと買えて、カード決済まで。 ふーん、皆あまり興味ないのかなぁ。 で決済画面がちーっとも変わらない。 普通は30秒くらいなのに。 えーいっ面倒だけどセブン銀行にするかと、アプ…

教えてもらったこと

てっちり君、今日で16歳7ヶ月になりました。 猛暑で食欲も落ちて、歯肉炎も酷くなりましたがなんとか乗り越え。 朝晩が涼しくなり、起きません。 無理くり5時に起こしてトイレだし。 後ろ足が自分で伸びることが難しいので、私が手で伸ばします。 7時のあさ…

コストコへ

車ないし、食材も少ないし、うーん買出しどうしようと悩んでいたらCostcoへのお誘いが。 もっち行きますとも。 2号のお嫁に何か必要なものあるかラインすると、 おしり拭きとオムツだそうな。後でお支払いしますとか書いてあったけど、はいそうですかなんて…

年末お楽しみ旅行どこにする?

ここ数年コロナ禍だったこともあり、犬連れでの旅行(地方に行って飲むだけの旅。)も年末だけ。 去年いった熱海の渚館、建物の古さはおいといて、中々良かったので今年もと思ったら、なんと閉館中。 改築するようで、残念。 犬関係のインスタとか放浪して、距…

いっちゃんの運動会

2号のお嫁からいっちゃんの運動会のお誘いが。 もちろん行きますよ。 週初めの天気予報では傘マーク出ていましたが、爽やかな秋晴れ。 いっちゃんは1歳児クラスなので出番は1回だけ。 それでもいそいそ出かけましたわ。 親と一緒に走って、ゴールするという…

桑都(そうと)ペイ

八王子は絹織物が盛んな町で、市内にははたやさんが沢山ありました。 (はたやさん:機械織物をする商売) 実母の実家もはたやさんで、私が中学くらいまで機織りの音が聞こえてたかなぁ。 そのうち絹は取り扱いの楽な化学繊維に変わり、今でははたやさんの数も…

アジ練習(10月1回め)

なかなか忙しいミーちゃん。 オビ練習の翌日はアジ練習。 多分初めての午後です。 ティート、あずき、シュー、未来、そしてオスカーの面々。 ランに着くと先生の新しい家族、ボタ子の瑪瑙(めのう)ちゃんが。 パピ子可愛い。そして脚長っ。 放牧している時も…

オビ練習

前日は雨だったので室内で脚側、立止のみ練習。 ドキドキで練習へ。先生笑顔で登場。 まず、訓練士競技会でなにがうまく出来なかったか聞かれました。 審判のどうぞが分かりにくかったこと、脚側にいれて、そのまま行進からの伏臥だったのに、ミーが脚側のと…

お別れ

このところお別れが続いてしまいます。 またてっちり君のお友達がお空組に。 メグちゃん。 トイプーとダックスのMIX。 2.6㌔の小さな女の子。 ママは実家が新潟で、高齢のご両親のお手伝いに冬季は帰省。 姉妹犬のリボンちゃんと一緒に新潟までいつも行って…

東京都下アジリティクラブアジリティ競技会

またまたやってきました秋ヶ瀬公園。 久しぶりにJKC主催の競技会出陳しました。 (この夏の練習暑い中でもよく走ってくれたのでね。) 今回はチームのタープにビジターとして入らせてもらうことに。 集合6時なので余裕をもって4時出発。 5時半には公園へ、駐…

多摩川訓練士会訓連競技会(2部に参加)

2週続けて秋ヶ瀬公園へ。 多摩川訓練士会の訓連競技会に出陳です。 去年初めて出陳して撃沈したポンコツペア。 (去年は1部、おやつが使えます。結果も聞かずに退散。先生も教えてくれなかったから、多分断トツのびりっけつだったのでしょう。教えてくれない…

web招待状

結婚式の招待状が届きました。 野幌の親友のお嬢さんが結婚式を挙げます。 親友からラインがきて、間違えて仏滅に送ってしまったと書いてあり。 いやぁ投函仏滅でも配達日は違うだろうし、大体そんなの全然気にしてないし。 と思っていたら友達でない方から…

久しぶりのSOS

朝からスマホほったらかしにしていて、お犬さまのあさんぽ終わって見てみると。 ひぇーっ。凄い数のラインが。 はいお子守要請ですわ。 2号の息子、咳と発熱で保育園から帰ってきたそうな。 お嫁は午前中だけ仕事やすんで、いっちゃんを病院へ。 午後からは…

やっぱり鳥兆だわ

久しぶりに焼き鳥を食べに鳥兆さんへ。 お犬さまには 「レバーおみやに帰るから待っていてね。」 と声がけ。 てっちり君は玄関までお見送りしてくれました。 レバー効果恐るべし。 西八王子駅前に移転したので、家からは乗り継ぎが必要でなかなかハードル高…

ミルクパンの閉店

初孫さっち、甘いもの大好き。 (女子だからねぇ。) 緑のお野菜嫌い。 まっいいわよ。他のお野菜食べれば。 今野菜のグミも売ってるし。 小さい頃嫌いでも、大人になって食べれることもあるしね。 嫌いなもの無理くり食べさせて、本当に嫌いになったら困る…

お犬さまはサロンへ

秋らしくなり、日中も過ごしやすいせいか、おじいわんのてっちり君は絶好調。 食欲ばっちり、歯茎が腫れることもなく、ゆっくりだけどよく歩きます。 満を持して犬サロンへ。 2ヶ月ぶりのシャンプーです。 子犬の頃からお世話になっているので、スーパーシニ…

シェード使用の感想

ポチッとしたコールマンのクイックアップIgシェード。 家で何回か畳み方をやってみて、今回のオプデスで初使用。 気になっていた底面は、それ程弱いという感じでもなく、なんならお犬さまだけ入れ、荷物を置くならシートはいらないかな。 広さは犬ゲージが3…

オプデス秋ヶ瀬2日目(妄想に終わる)

2日目も4時起き、4時半出発で秋ヶ瀬へ。 さぁみーちゃん、涼しいし、Specialないのししさんも、女子大好きなお芋もありますよ。 最初はJPから。 後から聞いたら、オプデスの競技順番は決まっているらしい。 1日目のミスを繰り返さないよう、ミーがちゃんと…