いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

最近のてっちり君

多分17歳になれるであろうてっちり君。 怪獣ゆめゴンの突進や、鳴き声にもめげすに過ごす毎日。 (子犬の鳴き声には反応して吠えます。) ゆめが来た当初はゆめの存在にも気が付いてなかった気がしますが、今は分かっているよう。 何か欲しくて食卓にくるこ…

ゆめ2回目のオビ練習

先週に引き続きゆめのオビ練習でした。 先週の復習はそれなりにやったつもり。 家だとみ~が邪魔(お手本か)をして集中できず。 仕方ないのでみ~を閉め出しして北側の部屋で練習。 待ておいでは大分いい感じ。 時々待てずにフライングはありますね。 バッ…

春の味覚

まだ早いかなと思いつつ、ゆうんぽでふきのとうの群生地へ。 たーくさんでてきてました。 やっぱ気温たかいからね。 よさげなのをささっと摘んで夜は天ぷらに。 調度ホタルイカも食べるつもりだったので、夕飯は春一色に。 その後大好きなとうみそを作るべく…

カウンセリング

日野にあるシルバーファングさんへ、ゆめを連れて行ってきました。 ジャックラッセルテリアは毛質でスムース(み~ちゃん)ブロークン、ラフコートの3種。ブロークンとラフコートはプラッキングが必要なのです。 てっちり君はライトブロークンなので近所のペ…

全日本訓練士連盟訓練競技会

み~ちゃん、訓練競技会に出陳してきました。 多摩川訓練士会より規模が大きくてびっくり。 出陳科目は悩みに悩み ①脚側行進 ②停座及び称呼 ③伏臥 ④伏臥及び称呼 ⑤常歩行進中の伏臥 に。 脚側行進はコの字を選択、先生は直線でもいいと言ってくれたけど、折…

なかなか決めれない

全日本訓練士連盟訓練競技会の科目。 前日、なんなら当日の朝になっても決めれない。 前回のオビ練習で立止は却下されたポンコツペア。 (立止ってCD1での規定科目なのに。それを却下されるという情けなさ。) 先生は据座にしなさいというけれど、おしり浮い…

忙しかった木曜日

朝9時からアジ練習、その後帰宅して着替えて母校へ。 夏前に事務局の仕事をやっとこさ辞めて、毎日が日曜日を満喫していたのですが。 来校の目的は同窓会の会長に会うこと。 なんと来期から役員をしてほしいという依頼。 役員会は月1回だし、午前中だけだし…

アジ練習(2月2回目)

1週間あいて今月2回目のアジ練習。 メンバーは久しぶりのティート、グレース、み~でした。 ゆめは今回も同行。 コースを作っている間ランで暴走。 ウンチョスもたっぷりでたので、練習中はクレートイン。 今まではこのパターンでパタッとお休みモードだった…

初めてのオビ練習(ゆめ)

み~の練習中は車で待機させていたゆめ。 先生にいつかは訓練競技会にも出陳させたい事をお話して。 ゆめのトリーツはフードにしました。小さいし、朝餉を少なめにあげたので練習で補充する作戦。 座れは出来るのでまずはまての練習。 最初は数秒でいいそう…

オビ練習(未来)

1ヶ月以上あいてしまいましたが、オビ練習でした。 気温も上がり、花粉症の私には外は辛い季節。 今日はゆめも訓練開始なので2匹を連れて大谷戸公園へ。 先ずはみ~ちゃんからレッスンです。 脚側行進の位置をそれなりに修正してきましたが。 うーんまだ少し…

初めてのお留守番

ゆめを迎えてから、基本3匹を長時間留守番させることはなかったけど、最低限の外出もなかなか大変。 (スーパーと銀行だけ。) たまには外食もしたいしね。 そんなんで近所の中華へお昼を食べに行くことに。 留守番っていったって1時間半くらい。 その前に散…

夜もフリーに

トイレの信用度が大分上がってきたゆめ。 夜はクレートに湯たんぽ入れて1人で寝てましたが、昨夜はヒンヒン泣き。 そのうち遠吠え始まるし。 30分くらい我慢して無視していたけど、収まらない。 いつもはクレート入れて毛布を被せるとすぐ寝るのに。 うーん…

み~ちゃんのきもち(多分)

み~だよ。 ちんびいのがどっかからきてまだいるのよ。 どうもうちにずっといるみたい。 はじめはむししたけど、かわいそうだからあそんでやってるの。 でもね、ちょうしにのってわたしのあしをかんだりするのよ。 すごくいたいのよ。 そんなときはいすにひ…

お勉強

ゆめ、来週から訓練士(み~も習っているK先生)の訓練が始まります。 前回み~のオビ練習の時、事前に何を教えておけばいいか聞いたのですが 「リード付で歩かればいいよ。」 との事。 これは毎日の散歩でなんとか、パピコだから道草も多いけど。 で坐れ、…

トイレトレーニング

はぁみ~の時のこと全然覚えてないわ。 今は室内でも外でもトイレ完璧のみ~ちゃん。 お山行ったって、シートが敷いてあればそこでするし。 ゆめ専用のトイレトレイを購入したけど、そのあたりをふらふらするも失敗ばかり。 で思いきってゲージの入口の柵を…

どんどん増えてく

良く食べ食いしん坊のゆめ。 なんと昨日の体重測定で3.95㎏に。 み~と1kgも差がない。 お里から購入したスターターキットのドライフードとシュプレモも混ぜて45㌘、K9を10㌘1日2回。 これにブロッコリーやらさつま芋をトッピングしたりして。 明け方トイレ…

シルバーカードが届きました

寒い中頑張って受験したチームテスト。 合格証とシルバーカードが届きました。 シルバーカードは永久資格の登録証みたいです。 み~の宝物だね。 一緒に頑張ってきて、凹んだ時もあったけど、目標持って続けて良かったね。 み : つぎはなにするの?

予報通りの積雪

天気予報通り雪になりました。 てっちり君は雪だろうが嵐だろうがトイレは外。 お嬢様たちはあさんぽはなんとか出来ましたが、後は暖かい部屋でぬくぬく過ごすことに。 夜酔った勢いで(ここ大切、シラフなら出来ません。)駐車場の雪かき決行。 終わる頃は…

昭和記念公園へ

朝から雨でなんなら少し霙まじりだった日曜日、急遽昭和記念公園へ。 昭和記念公園初デビュー(ゆめ) ゆめの異母姉妹のマナちゃん家族が、昭和記念公園で開催されるカニクロスに参加するのを知ったのです。 カニクロスほマナちゃんのお姉さん犬のルッカちゃ…

アジ練習(2月1回目)

暖かかった土曜日はアジ練習。 メンバーはビスケ、てまり、こまち、ティルとみ~。 ティル家はパピコのフリム君も同伴。 私もみ~の用事の時は出来るだけゆめを連れて行きます。 てっちり君とゆめの2匹の留守番なんてあり得ない。 (ゆめ怪獣に殺られてしま…

ネーム首輪

お願いしていたネーム首輪が届きました。 作ってくださったのは華あずさんのママ。 ほぼ毎年お願いしています。 お犬様が元気で1年過ごせたことの感謝もこめて。 今回は新しい家族のゆめの首輪もお願いしました。 首輪には名前と電話番号を入れてもらいまし…

塩対応から仲良し姉妹へ

ゆめを迎えて20日あまり。 最初の3日は塩対応だったみ~ちゃん。 今じゃすっかりいいお姉さんに。 この子はずっと家にいることを理解したのか、はたまた大切にしていることを理解したのか。 それともみ~の母性に火がついたのかしら。 多頭飼い、いやいや犬…

久しぶりにのぞいたら

コンタクトゾーン? アジラ〜なら誰もが知っている、アジリティ競技会の情報ページ。 案内とか申込み書とかがここから取り出せます。 JKCはもう出陳予定がなかったので、最近はもっぱらオプデスのイベントスケジュールかJОAのページへ。 久しぶりにコンタク…

やっとキュテイアさんへ

年始の予約が、やれ私の発熱だぁ、孫の子守だぁと何回も変更に。 やっと月末の施術日に。 そしたら朝からてっちり君がゲーリーに。 またもや変更かと思いましたが、てっちり君の病院が空いていてなんとか行けました。 本当はゆめは置いていくつもりでしたが…

アジ練習(1月3回目)

木曜日に練習して、土曜日オプデスで走って、そして日曜の練習。 み~には大変な週末でした。 日曜はお久しぶりのメンバー。 オスカー、てまり、こまち、ビスケとご一緒。 今回もゆめを連れて行きました。 早めにランに着いたので、先ずは隣のドックランに放…

初めての家シャン

み~に付き合って毎日お出かけ。 お外でた~くさんいろんなもの付けてきたよね。 で、初めての家シャンです。 み~の時はいきなりシャワーとかかけて失敗したから、ゆめは大きめなバケツにお湯はり。 (み~はシャンプー大嫌い。) 大人しく入ってるし。 ひ…

オプデス2度一戦目

吉見運動公園でオプデスが2日間開催、お互い疲れてしまうので(土)だけ出陳です。 やっとこさ2度に昇格して、願わくばこの日1日でリーチといきたいところでしたが。 2度はAGからは始まり、2時間後くらいにJPという進行。 JKCのFCIと重なっていたので出陳数は…

アジ練習(1月2回目)

左臀部の痛みをロキソニンテープ&ロキソニンで誤魔化してアジ練習へ。 (犬友いわく、坐骨神経痛だそうな。妙齢者特権の病。) 右目は麦粒腫になっちゃうし、子育ての疲れかと。 ランに着くと砂袋の作成から始まり、練習が始まったのは10時過ぎ。 今日のメン…

チケット取れました

多分これからの活躍が楽しみで、そして若手ピアニストのホープになるであろう、亀井聖矢さん。 全国リサイタルの日程と演奏曲目が発表されました。 桐朋学園大学を卒業後、今はドイツに留学。 帰国時にリサイタルをやるようです。 音大OBリサイタルで初めて…

てっちり君の避難所

ゆめ怪獣、すごいです。 お転婆なのか、はたまたパピコはみんなこんなもんなのか。 おじいわんのてっちり君は寝るのが仕事なのに、遊びに誘うだけならまだしも、ソファからダイブしててっちり君へ。 私が凄くおこる→み~がビビって隠れる→ゆめは何も感じてな…