いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

不協和音

来期から同窓会の役員を引き受けることになり、久しぶりに母校へ。 幹事総会で承認を受けないと活動はできません。 なので今月は役員会にオブザーバーとして参加するというもの。 来月に予定されている幹事総会の事などを中心とした会議でしたが、どうも役員…

オビ練習(ゆめ)

2頭続けてのオビ練習はこちらがかなり疲れます。 そしてどちらを先にやるかでも悩みます。 大抵ゆめからなんですけどね。 (頭使って疲れて、大人しく待ってもらう作戦です。) 最近の進歩は停座で少し待てるようになったこと。 散歩のとき脚側では私の顔を…

オビ練習(み~ちゃん)

前回は雨で流れたみ~のオビ練習。 風がかなり強かったけど指導を受けれました。 脚側行進の位置を練習で修正してきたのですが、はたして先生の評価はいかに。 はい、ボロボロでした。 位置そのものより方向転換です。 左転換は後ろ足をハンドラーに寄ってこ…

八王子警察犬訓練所へ

み~の練習のランから近い八王子警察犬訓練所。 み~のCDの試験以来の訪問です。 ゆめのJKCの名義変更をすべく血統書を持ってお願いに。 お里の犬舎でも出来るのですが、忙しそうですし。 み~は東京都下ジャーマンシェパードドッグクラブに所属。それがこの…

2回目のプラッキング

一応お嬢様のゆめちゃん。 2回目のプラッキングにシルバーファングさんへ。 最初は毎月3回連続です。 (金食い娘) 負担を少なくするため、成犬は1回でするところを3回かけてやるそう。 今回はお顔のモフモフは残してもらうようお願いしました。 犬舎の特徴…

小さなドッグラン

み~地方の卸売市場の西側に公園があり、木々が沢山あるので暑い日の散歩にとても便利。 ただ家からだと歩いて1キロはあるので、大抵車で連れて行くことに。 そして最近小さいけれどドッグランが出来たという情報。 2つドッグランが出来てました。とても小さ…

ヒートに備えて

ゆめゴンは女の子。 み~はヒートが来る前に避妊済み。 今回ゆめを迎える際に、犬舎の見市さんに相談したところ 「不要な臓器は持って産まれてこないし、ヒートがきて身体は形成されると考えてます。なので避妊はヒートがきてからで。」 ふむふむ納得。 その…

アジ練習(4月1回目)

み~のアジ練習でした。 もれなくゆめもお付き合い、ランで走って疲れてもらいます。 ランに着くとシェルティの5ヶ月の子犬がいて、ゆめと永遠の追いかけっこ。 やっぱちんびぃのはちんびぃの同士がいいね。 練習はダン、ティート、み~、そして初めてご一緒…

桜見ながらラー活

月一皮膚科の後、八王子の桜の名所富士森公園へ。 (西片倉からみなみの兵衛川沿いの方が綺麗だと、個人的には思うのですが。) 桜は葉桜になっていたり、数年前に木を剪定して低くしたので今一。 やっぱ桜は川沿いがいいな。 で、富士森公園にきたらここは…

オビ練習

オビの先生のスケジュールはパツパツで、そこを無理して指導して頂いてます。 なので曜日は火曜日の固定。 しかしですよ春になったからか、はたまた低気圧が南におりてくる周期なのか、貴重な火曜日が雨なんです。 ただでさえよく分かっていないゆめ。 体符…

比べてみたら

今回の予防接種、フィラリア投薬など病院でどれくらい違うのか比べてみたら まずは狂犬病予防接種 注射済票はどこでうけても手数料の550円 接種代 集団会場 3200円 K動物病院 2700円 T動物病院 3550円 フィラリア予防薬(8ヶ月分) K動物病院 6336円 T動物病…

つぎはみ~ちゃん

雨が降り出す前にチャリでみ~を動物病院へ。 狂犬病、フィラリア検査と生化学検査、予防薬を処方してもらいます。 とちのき動物病院は、坂の上にある病院なので、電チャリでも結構大変。 (行きはひーこらひーこら帰りは楽ちん。) み~ちゃん病院大嫌い。…

桜はほぼ満開

桜の時期は雨が降りますね。 週末お花見をするつもりでしたが、寒いので取りやめ。 葉桜になってもいいのでお天気の良い日に変更。 まっ散歩で見れるし、お酒は家でぬくぬく飲めばいいですしね。 ゆうんぽで川沿いの桜で記念撮影。 こうして今年もてっちり君…

ジェネリック医薬品

4月ってなんでこんなにお金かかるんでしょうね。 狂犬病予防接種、フィラリア検査、フィラリア予防薬、ノミ・ダニ駆除薬。 多頭飼だと当然うまうま系の予防薬はお高いから無理。 (高くなくても、フィラリアとノミ・ダニは別の方がいいと思ってるけど。) フ…

JKC名義変更(忘備録)

ゆめの血統書が届き次は名義変更。 み~の時はCD試験と同時にやったのでよく覚えてない。 はてさて、発行日から半年たつと手続き料もお高くなるし。 でも早くに会員になったら会費支払い発生するし。 でJKCへ問い合わせ。 なんと入会金と会費はおいぬさまに…

モンアムール ドリーム メーカー

やっとゆめの血統書が届きました。 お母さんはアナザー、アナザーのお母さんはマハルコ、マハルコのお父さんはゼン。 譲渡の時血統書名にDreamを入れてくださるというお話で、届いた名前は 【MONAMOUR DREAM MAKER】 直訳すれば夢の作りて。 なんて素敵な名…

新しい家電

エラーメッセージを出した洗濯機。 その後調子よく働いてくれてましたが、なにせ10年選手。 TVと一緒に買い替え、設置です。 (TVも時々すねておかしくなってました。) TVは今までずっとシャープでしたが、今回初めてのパナソニック。 気がつけばスピーカー…

動物病院デビュー

ゆめ、初めて病院へ。 具合が悪いわけではありません。 狂犬病予防接種のお知らせ葉書もきたし、フィラリアの予防薬も。 ゆめから動物病院を変えました。予約も出来て、駐車場も広いクラーク動物病院です。 検温、四肢の確認(これからドッグスポーツをやる…

6ヶ月になりました

昨年の10月2日、ゆめは生まれました。 お父さんはヘイスティングス、お母さんはアナザー。 今日で調度6ヶ月。 体重も体長もみ~を抜き、乳歯もすべて生え替わり、すくすく成長中。 また子犬感は抜けてなく、遊んで、寝て充電してまた遊ぶの繰り返し。 玩具で…

アジ練習(3月ラスト)

いっちゃんのお子守の後はアジ練習へ。 まずはたまポチでトリーツを買ってからランヘ。 この日は道がとても混んでました。 練習はビスケ、ティル、ルルとみ~。 暑くていつもにも増して走りません。 元気なのはゆめゴン。 コース設営の合間にティル家のフリ…

冷や汗

いっちゃんが高熱を出しアジ練習までおこもりに2号宅へ。 お犬様もご一緒です。 愚息はリフォームを予定していて、庭も解体予定。 (植木やら庭石やら撤去するそう。) 着いたら業者と打ち合わせしていたので、信用のないゆめだけリードで繋いでおきました。…

2年越しのコンサート

TVで見て絶対に、どんなことをしても行きたかった玉置浩二のシンフォニックコンサート。 チケット取るためにファンクラブ入って、国際フォーラムのチケットを入手。 チケットかなりお高いけど、オーケストラの演奏込みだからねぇ。 座席は前日までわからず、…

うめのやでランチ

ランチはキュテイア老犬クリニックから30㍍くらいのところ。 お犬様も店内に入れますが、1グループ3匹までなので、マナちゃんのお兄ちゃんのルッカ君はお留守番。ごめんね。 サンドイッチのランチに。 6種の前菜盛り合わせ、サラダ、メインのサンドイッチ、…

たまプラーザをお散歩

インスタで偶然見つけたゆめの異母姉妹のマナちゃん。 昭和記念公園で初対面を済ませています。 み~の整体のクリニックが近所なので施術日に待ち合わせ、お散歩とランチを計画。 本来ならこの時期桜が満開だそうです。 (蕾も固く残念。) まずは公園をぐる…

怪獣ゆめゴンの作品

ゆめは悪戯真っ盛り。 まずはカーテンのタッセル。 昼間カーテンを束ねてあるのに跳びついてタッセルを引きずりおろし、カミカミ。 出来上がった作品がこちら。 次はスマホ。 ケースをかみかみ。 作品はこちら。 仏壇にも手をかけて、鈴棒をカミカミ。 鈴棒…

E21のメッセージ

洗濯しようとしてたら突然エラー音。 メッセージはE21 説明書取り出してみたら、蓋のロックがかからないとの内容。 何も挟まってないし、少し水入ってしまったし。 はてさてどうしよう。 取りあえず蓋を手で軽く押したらなんとか動いたのですが。 保証書みた…

いつもは駄目だけど

さっち 〇〇する?と聞くと必ずうんとお返事。 来た時何回も 「今日はばぁばとお風呂入る?」 と聞き続け、 その度に 「うん。ばぁばと入る。」 でも多分駄目だろうと思いましたが、取りあえず焼肉では呑みをセーブ。 お風呂で何かあったら大変ですから。 帰…

さきひめさまとご対面

1号夫婦が初孫さっちを連れてやって来ました。 ママは仕事なので愚息とさっちだけ先に到着。 お昼にピザを焼いて、その後スーパーへお買物。 滑って転んで大泣き。大したことなくて良かったわ。 大好きなチョコで泣き止みましたけど。 さて、ゆめとは初対面…

さくら草

いつもこの時期やきもきするのはさくら草。 冬の間もかかさず水やり。 果たして今年も無事芽をだしてくれるのか。 あの可愛い可憐な花が咲くのか。 暖かかったり寒さがもどったり。 無事に芽を出してくれました。 おいぬさまは日向でぼっこ中。 み~が出れば…

お別れ会

近所の犬友チョコちゃんママが来月引っ越し。 一軒家を市内に購入したそうてす。 私よりはお若いけど、マンションから一軒家ってハードル高い。 寒くないのかしら。 (み~地方なので。) そんなんでロビンママも誘って我が家でお別れの宴。 ピザ、真鯛のカ…