いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

オビ練習(ゆめ)

朝からの雨もなんとか止んだ火曜日。

ゆめのオビ練習でいつもの大谷戸公園へ。

ゆめは雨とか気にしないので多少の雨なら練習です。

(シャンプーが面倒くさいけど。)

待ておいでは大分出来るように。

停座させて後側に私が入るのは苦手。

そして何より大切な呼び戻し。

前回み~の練習でランに行った時、入口ドアの下にある隙間から外に出てしまいひやっとしました。

み~は呼び戻しはカンカンを投げられて覚えましたが、出来ればそれはしたくない。

伏臥も立止も大切だけど、やっぱり命を守るには呼び戻しをきちんと理解させないと。

着いてまずはリードか張らない状態で私に集中できるか。

次は脚側へ入れるか。

練習の半分は脚側に入る練習。

少しずつ私の位置をずらして。

先生がやるととても上手に脚側に入れるのに。

やっぱ私が駄目なんだなぁ。

誘導する私の左手の動きや位置を修正されました。

伏臥と立止も。

呼び戻しはロングリードを使った練習方法を教えてもらいました。

カンカンはゆめが力強くなったら使うもありだけど、今はロングリードでいいとのこと。

誘惑(お友達わんこ、鳥)の多い場面で練習しなきゃね。

たっぷり1時間、そして雨上がりでなんと蚊がいて刺されました。

次からは虫よけ必須です。

お疲れゆめゴンの出来上がり。