いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

焼売弁当を買った訳

今日は待ちに待った日。

明日が誕生日の私、今日から厚生年金の受給申請ができるのです。

予め年金相談所に予約して・・・。

まずは市役所、気になることや必要な証明を発行しに。

戸籍謄本は公的年金支給用に使用する場合は無料。

うーん素敵。

次の生命保険会社との約束まで時間があるので国民年金課へ。

年金の葉書が一定の年齢になると届くのですが、受給資格期間というのがあって、これが家人と私では違うことを発見。

確認してみました。480カ月が国民年金を納める期間だそうで、私は461カ月。

おそらく学生時代親が未納だった期間があったのねぇ。

まっ学費も出してくれたのだから恨んではいけませんね。

足りない19ケ月を支払うことにしましたよ。

そんなこんなでバタバタして生命保会社の約束はギリ。

その後は年金相談所に行って申請しなきゃだし。

朝から駅前出るから大好きなラーメン食べようと固く心に誓ったのに、お目当てのお店は行列が・・・。

f:id:kumi4193tetsumira:20200929142505j:plain

ラーメンがパスタに変身

仕方ないのでボーノでパスタ。残念、近日中にリベンジだわ。

大汗かいてささっと食べて年金相談所へ。手続きは15分で完了。

今回分かったこと。

①年金は誕生月の翌月から支給対象となる。

②最初の支給は手続きなどで遅れることがある。

雇用保険被保険者証は失業給付が終わっても保管しておく。(たまたまあった私)

④申請の前に電話で必要書類や申請書の書き方を確認しておくと手続き時間が短縮される。(これは絶対やるべき)

10時過ぎに家を出てずーっとあっちこっち歩きまわりもう夕飯の支度をする気力はなくなりました。

f:id:kumi4193tetsumira:20200929143208j:plain

コスパ抜群の焼売弁当。お米も美味しい。

な訳で崎陽軒の焼売弁当を本日の夕飯用にお買い上げ。

禁酒日なのでね、丁度良かったわ。

知人の中華屋さんが言っていたけど坪辺りの売り上げが一番なのは崎陽軒だそうな。

いつかコロナが落ちついたら崎陽軒の工場見学行こうっと。