いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

アジラーに必要な5つの力

私は2年前からJKCの競技会に参戦してます。週に一回トレーナーに指導を受けてます。
あっ、アジラーというのらアジリティをやる人達の総称です。
でタイトルの5つの力ですが、その人によって順位は違えど、
気力、体力、知力、努力、財力でしょうか。
気力、失格しても失敗しても、結果だけを求めずとにかく走り抜く思い。
体力、たかが数百㍍ですが四足のおいぬさまと走るにはとっても必要。
知力、コースをどう走らすか、自分の愛犬の特性というか癖を考えてハンドリングを考えます。もちろんロスなく走らせなければタイム内には走れない。
努力、苦手な障害を克服するための練習、励まし。
財力、競技会の出陳料は7000~10000円、これに交通費、遠征すれば宿泊費。熱心な方はアジの道具も揃えてます。
こんな大変な思いをして何がいいの?それは楽しいからです。これにつきるものはない。犬との一体感、旨くできたときの達成感につきます。おいぬさまはどう思っているかはわかりませんがね。
f:id:kumi4193tetsumira:20200305083429j:plain
でもしっぽブンブンで走っている未来をみるとやっぱ良かったと思います。