いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

この時期だけのとんびまいたけ

友人の知り合いに、山菜茸がりの名人がいます。
会ったことはありませんが「まっちゃん」と呼ばれてます。
春には蕨とり、取ってはその場でどんどん塩漬け処理。でもまっちゃんは採るのが好きで食べないそう。
そんなんでお裾分け頂きます。
今回は秋田の方でよく食べられるというとんび舞茸がやってきました。
f:id:kumi4193tetsumira:20200829155408j:plain
茸狩り名人は茸狩りにはなかなか連れて行ってはくれないそう。
友人の家の玄関前にどさっと茸の山が。
食べきれないので我が家にも。
f:id:kumi4193tetsumira:20200829155608j:plain
図鑑ではあんな綺麗な茸が、採るとどんどん黒くなります。
茸を割くと中は舞茸の都合ように白い。
秋田ではこの時期食すもののようで。
筍と煮付けたり、天ぷらにしたりが定番。
前回は量が少なかったので昆布と佃煮に。
今日は沢山なので大蒜バター醤油炒めで頂くつもり。
この茸見た目で損してる、なんかちょっと愛着沸いちゃいます。