いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

カード会社からの手紙

このところいろんな怪しいメールとかもう何が本当なのかわからなくなってきてますよね。

楽天やアマゾンなんかそのいい例ですわ。もちろん開封せずに削除。

昨日郵送でカード会社からカード番号変更を勧めるお手紙が。

えっこれも怪しくない?

すぐネットで確認、どうやら怪しくはないらしい。

過去に利用した一部の店舗からの不正搾取などが疑われるとのこと。

やばいじゃん。

基本いつも😊現金払いだけど、公共料金とかてつのアンチノールとか定期的な支払いはカードだしね。

ここは変更したほうがよさそう。

でも待て待て、先月コストコでカード使ったわ。

このお支払今変更したらどうなるの。

でフリーダイヤルにお電話。

f:id:kumi4193tetsumira:20210407092114j:plain

こんなお手紙が届きました。

質問は二つ

①直近の買い物の支払いはどうなるのか

ETCカードは大丈夫なのか

お答えは

直近の買い物は決済日が店舗で異なるので、その決済が終了してから変更してほしいとのこと。

ETCカードはそのまま利用してOKとのこと。

でまたまた不安が。

「カード番号変更するまでこのカードが不正に使われることはないですか?」

「監視を強化してますので大丈夫です。」

ならさ、変更しなくてもいいんじゃないの。連絡面倒だし。監視強化してくださいよ。

いくらずぼらは私でも利用明細はきちんと確認するし。

そんなんですぐの変更はだめみたいなので、とりあえず暫くお買い物のカード利用は封印してコストコの決済終了を待つしかなさそう。

まっその間に公共料金などの変更手続きとればいいかな。

世の中便利になったけど、その便利さの裏には色んな怖い現実があるわね。