いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

新年会 第2弾

松もあけお正月気分から脱したいのですが、今日は知人の家族がご挨拶に。

(まっお年玉回収ですな。)

で朝から料理仕込み中。

ってももうお正月じゃないし、煮しめはだぁ刺身だぁはいいかなと思い、農家で仕入れた里芋だけ煮て。

子供らが自立してから作らなくなったもの。

カレー(レトルト美味しいのあるしねぇ。)

おでん(居酒屋で食べればいいわ。)

餃子と春巻き(冷凍が一番。デパ地下で生で買えばいいし。)

から揚げ(後の始末めんどくさい。)

なので今日は久しぶりのから揚げ。

ひとしき塩麹につけて揚げるのにはまりましたが今日は生姜、大蒜の定番に。

最後に溶き卵入れてカタクリ粉。

f:id:kumi4193tetsumira:20220109093637j:plain

昨夜から漬け込み中

後はサラダとピザ焼いておいなりさんでおしまい。

お酒はたーっぷりあるからいくらでも飲んでちょうだい。

赤・白ワイン、麦、芋焼酎、梅酒、ビール、ハイボールなんでもござれだわ。

f:id:kumi4193tetsumira:20220109093832j:plain

里芋は食べる前に柚子ちらそうかなぁ

おいなりさん。

家で作るときは酢飯に紅ショウガと白ごま入れますの。

甘くたいたお揚げとよく合いますからね。

でも今日はひさごやのおいなりさんをテイクアウト。

競技会の時チームの方が差し入れてくれてからはまってます。

高齢の女性だけで営業しているお店のようでして。

おいなりさん、揚げの甘さも丁度いいし、酢飯に酢蓮と生姜がはいってます。

とても美味しい。

なのできょうはひさごやさんにしますよ。

私もガスター10飲んで昼の宴に備えなきゃ。