いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

初鍋

昨日は練習でびしょ濡れ。

身体は疲れてもう炊事する気力なし。

家焼肉しようかなぁと思いましたが、後始末(結構脂とんだりしてテーブルやら、カセットコンロの掃除大変)がねぇ。

週末で冷蔵庫もほぼほぼ空状態。

練習の帰りにスーパーに寄って、もう総菜買っちゃう気満々でしたが、見ればあまりそそられない。

お惣菜ってどこのスーパーも似たり寄ったりだし。

味もみーんな同じ気がする。

雨続きで野菜高いしなぁとふと葉物みたら、白菜1/8が98円。

鍋にしょっと。

天候に左右されない優良食材キノコを買って、確かレンコンと生姜はあったから鶏ひき肉購入。

f:id:kumi4193tetsumira:20210904100305j:plain

鳥団子大好き

いつもはきちんとガラスープとって無調整豆乳買ってするけど、今日はもう面倒だしごま豆乳スープも購入。

本当に便利だわ。

f:id:kumi4193tetsumira:20210904100505j:plain

出汁だけはとりました

ストレートタイプって書いてあったけど味濃いし、大根やら人参を予め出汁で煮ておいてからスープ投入。

部屋も暖まり、お酒も進み一石二鳥。(あっこんな使い方はしないわね。)

f:id:kumi4193tetsumira:20210904100750j:plain

しめは饂飩

丁度乾麺が中途半端に残っていたので、〆はうどん。

野菜や鳥団子からいい出汁が出て、スープも綺麗に飲み干しました。

これからの季節、練習の後は鍋だわ。

次は里芋入れてキノコ鍋にしょうっと。