いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

とうみそ作りました

昨日収穫してきた蕗の薹、新鮮なうちにととうみそづくり。

まっ料理っていうほどのもんではないですけど、私とうみそ大好き。

おにぎりの具にしたり、お肉焼いてつけて食べたり、大根をおだしでにて一緒食べたり。

長い間土の中にいて出てきた命。

元気が出る気がするのです。

f:id:kumi4193tetsumira:20220201091814j:plain

洗って綺麗にして。

半分に切ってから私は炒める前にさっとゆでお水に数分さらします。

f:id:kumi4193tetsumira:20220201091945j:plain

軽く絞って粗みじん切り

独特の苦みも春の味ですよね。

ごま油で炒めて予め合わせておいたお味噌を投入。

みそ、きび糖、みりん、お酒。

味は好みで調節ですな。

f:id:kumi4193tetsumira:20220201092202j:plain

ごま油で炒めます。

ごま油でふきのとうを炒めてから合わせたお味噌投入。

少し柔らかめでも冷めるとそれなりの固さになりますね。

f:id:kumi4193tetsumira:20220201092411j:plain

出来上がり。

10分くらいでできました。

お昼はご飯炊いて頂こう。

1週間たたないうちに無くなりそう。

また採ってこなきゃ。

f:id:kumi4193tetsumira:20220201092601j:plain

可愛い鬼よりさらに可愛いさっち

昨日お嫁からさっちの成長記録の写真がきました。

お目目ぱっちり。

相変わらず可愛いのう。

少し早いですが13日に初節句のお祝い持って会いにいきます。

懐は痛むけど心は潤うわ。

さっち待っててね。