いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

初めてのらっきょう漬け

梅仕事始めたばかりですが、今年はらっきょうも漬けてみることに。
早速スーパーでらっきょうを仕入れて、ネットでレシピを検索。
とにかく初めてだから簡単なのをと探してしたら、
三越伊勢丹の食メディアのサイトに「プロのらっきょう漬け解説」というのがありまして、よく読んだらとーっても簡単。
塩漬け不要、甘酢も火を通さないでいいという。
本当かいな。
でこのレシピに決定。
まずはらっきょうの下処理。
泥を落として薄皮を剥くのですが、これがらっきょう漬けの殆どだと言っても過言ではない。
なかなか忍耐のいる作業。手は臭くなるしねぇ。

1キロ処理するのに1時間はかかりました。
漬け込む前に水分をキッズペーパーでよく拭き取って漬け込みます。

美味しくなーれの呪文を唱えて冷暗所に保管。
3日くらいで食べられるみたいですが、1週間たったら味見して冷蔵庫に移動するつもり。
冷蔵庫保管の方がパリパリ感が持続するそうです。
食べ始めて残った甘酢は夏野菜でピクルス作れそう。
楽しみ楽しみ。