いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

もう待てないっ

毎日暑い。

塩漬け完了した梅達はひんやり冷蔵庫ですがもう待てない。(私が)

駅前に出る用事があったので八百屋3件梯子。

最後に量もありよさげな赤紫蘇見つけたので紫蘇漬け決行です。

f:id:kumi4193tetsumira:20210610141230j:plain

綺麗に洗って水きりして乾燥。

本当は梅の重量の20%の紫蘇が必要なのですが全然足りず。

でも紫蘇はあとでも足せるしね。

f:id:kumi4193tetsumira:20210610141420j:plain

2回塩でもんでも灰汁すごっ。

この後赤紫蘇を塩漬けで出た梅酢をたしてほぐして。

ジップロックも新しくして梅さんたち移動。

2個皮が破けてしまったわ。取扱い注意ね。

f:id:kumi4193tetsumira:20210610141705j:plain

3回に分けて塩漬けしたものをまとめました。

総量2.2㎏。

今日塩漬けにした梅が1.1㎏、追熟中もそれくらいまだあるから2021年の梅干しは失敗しなければ4㎏は出来るはず。

3年くらいたつとまろやかになるみたい。

これで土用まで冷蔵庫で保管。

カビがはえないこと祈るのみだわ。