いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

オビ練習(ゆめ)

火曜は本当に雨が多い。

アメダスとにらめっこしながらゆめのオビ練習へ。

先週蚊にやられて暫く痒みと腫れで大変な思いしたから、今回は虫よけスプレーと、ベープ持参です。

なんとなく時々様になってきた脚側行進。

そして脚側に入る認識。手の誘導は必要だけど、足をずらして、少しずつ脚側の位置を理解させる。まだまだだな。

そして待てはまずまず。

後側に入るのも「待て」の声がけは必要だけどなんとか動かないように。

さて練習ではどうなることか。

月最初の練習はみ~ちゃんもなので、今回もゆめから。

疲れさせないとみ~の練習の間大人しくないからね。

いつもの公園に着くと結構な雨。

それでも頑張って練習しましたよ。

脚側は私の位置をずらさず、ゆめの位置が崩れたらやり直す。それが出来るようになったら私が動く。

脚側行進は今まで屈んでやっていたのですが、今日からは普通に。

褒めるタイミング、おやつをあげるタイミング、リードを少し使って引き寄せるなど指導されました。

先生、褒めるタイミングを逃さないためにはクリッカーはいいと。犬にも分かりやすいそうな。

最後にゆめの悪戯について相談。

まず言われたのはテリア系は悪戯大好き。

留守番をフリーにするのはまだ早いと注意されました。

時間に関係なく留守にするときはバリケンで。

バリケンヘソ天で寝れるくらいになったらフリーでもいいそう。

雨が強くなってみ~ちゃんは今回もお付き合いだけに。指導を受けるのは再来週になりました。

そんなんで帰宅してからみ~だけゆうんぽへ。

早速ゆめはバリケンでお留守番。

先に帰宅したパパさんが、

「伏臥で大人しくしていたよ。」

やれば出来るんだね。

飼い主猛省ですわ。

お勉強してお疲れゆめゴン。

夕方からそんなに寝たら夜が大変と思いましたが、しっかり夜も寝ました。

やっぱ頭使うのは疲れるよね。