いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

オビ練習(ゆめ)

2週間ぶりに練習。

前回の宿題は

①伏臥、停座の所作を早く

②脚側行進の顔の位置と向き

③立止の理解

④①③の戻り方

み~とすこしごっちゃになっているかも。

今日も脚側行進から。

脚側に入れるとき私の前で向きを変えるのでなく、私の後で変えるよう。

その為には手で誘導する時に、ての平(おやつもっている)を外側にして後で手を回転させること。

停座、伏臥の動作は改善。次は停座ならその状態を保つ練習を教えてもらいました。

やり方は伏臥も停座も同じ。

脚側で停座させる時も同じです。練習あるのみ。

アイコンタクトが甘いのでそれも教えてもらいました。

右手におやつを腕の長さくらい放してもつ。

正面に座らせて、名前を呼ぶ。

おやつではなく私をみたら褒める。

散歩での悩みも相談です。

途中座り込み(もしくは伏せ)動かなくなることがあるのです。

先生からはリードコントロールが出来るまではハーネスは使わない。

ハーフチョークで散歩をするよう言われました。

動かなくなっても声かけはせず、引っ張ってかまわない(なんなら引きずってもいい。)から強くひいて私のもとに来たらご褒美。

もちろんおやつでつるのは論外。

ハーフチョークで多少強くショックを与えてもいいそうです。

(この日やってみましたがゆめはめげてないので。)

そんなんでまたてんこ盛りの宿題がでました。

行きはゲージでヒンヒン言っていたゆめ。

帰りは疲れたようで静か。

やっぱそれなりに頭使ってるのねぇ。

 

定位置におさまるおいぬさま。