いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

卒業&還暦旅行 その3

名鉄熱田神宮のある神宮前まで。

乗り間違えてないか路線図できちんと確認、今度は大丈夫。

神宮前の駅をおり道を渡ればもう熱田神宮は目の前です。

とりあえず参拝、見学の前に・・・きしめんきしめん

f:id:kumi4193tetsumira:20200711080249j:plain

きしめん:赤の冷

蒸し暑く温かいきしめんを食べるきにならず冷で。

きしめんもお出汁もおいしかっけど、具材の蒲鉾(宮とかいてある)はぼそぼそ。宮きしめんさん、改良してください。

お腹も一杯になったのでいよいよ本宮に参拝です。

f:id:kumi4193tetsumira:20200711080557j:plain

熱田神宮:本宮

新緑の中にひっそりとある本宮、とても厳かです。本宮手前向かって左手には、信長が桶狭間の勝利のお礼に寄進した信長塀と呼ばれる土壁が。

延暦寺のやきうちとか信仰とは無縁の武将だと思っていたけど、それだけ桶狭間は信長にとって運命をかけた戦いだったのですね。

本宮の参拝では、毎日無事に暮らせていることに御礼をしました。

熱田神宮のご神体は草薙剣伊勢神宮についで格式があります。

神社向かって右手奥から清水舎をまわり最も神聖だといわれるこころの小径、一之御前神社を参拝しながら散策。

この本宮裏側は写真撮影NGゾーン。

大きな楠の木に手を当ててパワーを頂き最後にご朱印を頂き熱田神宮をあとに。

 

f:id:kumi4193tetsumira:20200711083034j:plain

熱田神宮では御神印といいます

駅前できよめもちを頂いて犬山へ向かいます。

お宿は<灯屋 迎帆楼>さん。

f:id:kumi4193tetsumira:20200711083306j:plain

甘味は苦手ですがとても美味しい、お薦めです