いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

年齢という壁

未来には13歳になる優しいお兄がいます。

同じJRTの哲之心くん。

ジャックの顔をした別の犬のような従順なお兄。

哲之心が先住犬でなかったら未来は我が家に迎え入れてなかったかもしれません。

その哲之心も年齢による大きな壁がありました。

犬飼の通説に犬は9歳、13歳、15歳で何らかの健康上の不都合がでると聞きました。

お兄は9歳で前歯2本が抜けてしまい、その後の老犬検診で更に3本抜かれ・・・。

獣医曰く、「食事は丸のみでも平気だよ。但し歯ブラシでの歯磨きはもう無理だからシートでやってね。」

f:id:kumi4193tetsumira:20200914105525j:plain

下の前歯がないので気が緩むと舌がでるんだ

次は12歳の夏、完全な食欲不振。

何も食べない。ロビナのレバーケーキも少し口にするだけ。

6.3㎏あった体重は5.9㎏まで。

おけちな私はレバーケーキを未来にあげて結果未来は5.2㎏→6.0㎏に。

おひめ壮絶なダイエットをさせられました。(ごめんねぇ)

薬でやっと食べれるようになりやれやれと思った13歳に今度は大下痢。

獣医曰く「うーんフードが合わなくなったんだね。ラムベースはやめるよう。」

えっ肝臓の数値が高めだからとチキンは避けるよう言われた記憶が・・・。

でフードを消化器サポートにしてからは絶好調のうんちょす。

肝臓の数値も正常に。

と通説通りその年齢近くで色々ありました。

今年は猛暑でどうなるかと心配しましたが、食欲もお腹も良好。

流石に脚力は衰え歩くのものーんびりですがこちらはサプリで対応。

年があければ14歳になる哲之心。

この冬はまた全身の健康診断を受診させるつもりです。

めざせ元気な16歳

いやいや何歳までだって一緒にいたいんだよ。