いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

みずき通のお蕎麦屋さん

八王子のみずき通り。はなみずきが植えられているからこの名前かはわかりませんが、美味しいお店が沢山あることから市民は知っている方多いと思います。

お肉の富士屋、コロッケ絶品だしお惣菜も充実。

おうどんのあらたさん、パンのぶーるぶーる等。

先日2号が帰省して焼き肉を食べ駐車場へ向かうとき偶然みつけたお店

f:id:kumi4193tetsumira:20201005082935j:plain

やお庵さん

いやぁー酒飲みの私はもう釘付けですわ。

でやっと昨日行けました。

昔から蕎麦屋=飲み屋と思ってますからね。

そばみそあてにぐいぐいいけちゃいますから。

f:id:kumi4193tetsumira:20201005083150j:plain

お品書き、この中からまずは小鉢をオーダー

小鉢なのであまり量は期待していませんでしたがどうしてどうして十分な量です。

f:id:kumi4193tetsumira:20201005083341j:plain

秋茄子、めかぶ、自家製豆腐

お豆腐そのままでも大豆の甘さ十分ですが海苔の佃煮と一緒に頂くと最高。

この時点で生ビールは飲み終わりハイボールを注文。

(この後ハイボールはお替り、日本酒、白ワインまで飲み干しました)

f:id:kumi4193tetsumira:20201005083701j:plain

牛すじ煮、塩味です

牛すじは時々家でもつくりますがお塩もあっさりしていていけますね。

オープンキッチンなので料理の参考にもなるわ。

他にするめいかの塩辛や、もちろんお蕎麦やさんなのでしめは半せいろと野菜天ぷらを頂きました。

f:id:kumi4193tetsumira:20201005083941j:plain

たらこのごま油づけ

たらこをごま油に一日漬けるだけだそう。

いやーっ目からうろこ。ごま油の風味とこくがたまりません。

温かいご飯にも絶対あうお味。

料理ってその人の想像力だわ。

そしていかに美味しいものを食べているかだわ。

やお庵さんリピ決定です。