いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

料理旅館「田事」からの幻の東山温泉

七日町にある「田事」という郷土料理が美味しいお店で会食に。

ここ結構有名なようでして、先日は新選組のロケも行われたそう。

私は2号が会津若松に赴任していたころ、同じ七日町にある渋川問屋には行ったことがありますが、田事は初めてです。

f:id:kumi4193tetsumira:20211007074525j:plain

田事、歴史を感じさせますな

会津若松は海からも遠いので、にしんや棒鱈などの乾物を料理します。

そしてお祝い事だけでなく仏事など人の集まる時に必ず出されるのがこづゆという汁物。

f:id:kumi4193tetsumira:20211007074725j:plain

こづゆ。お祝いなので人参が入ります

こづゆなかなか美味でして、ホタテや昆布で出汁をとり、椎茸、里芋、お麩などが入ったおすまし。

お酒の肴にもなります。

お店と料理は嫁にお願いしていたのですが席につくとお膳にはたーくさんの料理が。

一体いくらのコース?

(支払いこちらもちなのでドキドキですわ。)

f:id:kumi4193tetsumira:20211007075024j:plain

並んだお料理の数々

ニシンの山椒づけ、トウモロコシ豆腐、先付け盛り合わせ、馬刺し、棒鱈の煮物。

馬刺しは大蒜味噌で。とても美味しくて生ビールを飲み干し、会津のお酒追加ですわ。

この他若鮎の姿焼き、揚げ物、めっぽ飯でもうお腹一杯に。

会計びくびくでしたが5000円のコースでした。やれやれ。

お嫁の実家にも少し寄って(私の目的は柴犬のそらに会う事)、そらのうれしょんの熱烈大歓迎を受けて一気に東京へ。

帰宅は19時に。野菜不足の2号のために豆乳鍋を作りおつかれさん。

さかのぼる事、月曜日。

親戚で不幸がでるかもとの連絡が入り、急遽東山温泉をキャンセル。

前日なのでキャンセル料50%。

いたたたの出費ですが義理は外せませんのでね。

そんなんで大変疲れた会津行きとなりました。

運転もしてないのにこんな疲れて、今月の東北B大丈夫かしらん。