いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

抜け毛対策

身内に不幸があり会津若松から帰ってからバタバタしてました。

チームコンペも欠席せざるをえなくなり、東北Bはぶっつけ本番みたいなもんですわ。

スタートすぐの失格ドボンは避けたいわ。

っと、抜け毛。

ジャック飼いの皆さんなら分かってもらえるとは思いますが、本当に半端ない。

てっちり君はブロークンかな。未来はスムース。

毎日掃除機かけても掃除機の中はお犬様の毛だらけ。

黒系の洋服なんてきたらもう抜け毛が目立って大変。

幸い我が家の床の色は淡いのでお犬さまの毛と同化して目立ちませんがね。

で対策としてはやはりシャンプーが一番なのかなぁ。

でもそんな頻繁にはシャンプーも出来ないし。

で犬ともにてつが家族になった頃に奨められたのがこちら。

f:id:kumi4193tetsumira:20211013083248j:plain

3000円くらいだったかなぁ。

これで2日に1回位毛をすきますの。

まぁこれでもかという位毛が取れます。

f:id:kumi4193tetsumira:20211013083501j:plain

てっちり君の成果物

もうすぐ15歳、365/2×15 約2700回位これだけ、いやいや若い頃まもっと抜けてたからかなりの量ですわ。

かけ布団作れるんじゃないかしら。

寒くなればお洋服着せて対策。でもお洋服の裏にはたーっぷり毛がつきますがね。