いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

とうみそ

蕗の薹、天ぷらも美味しいけどご飯のおともはとうみそですな。

(ネギ味噌も好き。)

とうみそには蕗の薹多少成長しててもOKなので、またまた積んできました。

軽く茹でてアク抜きして、刻んで、炒めて、あわせ味噌で煮詰めて出来上がり。

ご飯進みますよ〜。

おにぎりの具にしてもいいし、生野菜のディップにしてもいいし、お肉にも合います。

本当はお味噌の味付けではなくて、蕗の薹そのものを活かせる味がいいのだけど。

どうしたらいいのかわからん。

やはり、料理はまず美味しいもの食べなきゃ駄目よねぇ。

舌で感じて、味を脳に覚えさせて、心がまた食べたいと思わないと駄目なのよ。

生きていくためだけならなーんだっていいのだもの。

最近は外食で行くお店も限定だし。

懐石料理なんてもう何年も食べてないなぁ。

あっでもとうみそは美味しいです。

 

冷蔵庫保存で約1週間、その前に食べきっちゃうけどね。