いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

東京の西からおのぼりさん

野幌のTちゃん。

またまた上京したので、女友だち4人で築地市場へ。

その後本願寺から東京タワーを巡ります。

(完全におのぼりさん。)

大江戸線の改札で待ち合わせして築地市場まで。

まぁ平日の午前中なのに、インバウンドで凄い人。

そこら中行列、行列。

一体何に並んでいるの?

(おにぎりだったみたい。)

ゆっくりフラフラ散策して、小腹すいたのでもんじゃコロッケというのを食べてみました。

その名の通り、もんじゃ焼きが具、揚げてあってソースは選択。

やっぱもんじゃなら明太でしょ。

調理器具の世界屋やら、調味料の北島商店に寄って片栗粉(1キロ420円という破格なお値段)、江戸一で佃煮お買い上げ。

食費処はどこも混んでるし、お高いし。

で築地魚河岸のフードコートへ。

洋食、蕎麦、中華蕎麦、マグロ丼などそこそこ有名なお店入ってるし。

各店から買ってきて、皆でシェア。

妙齢になると少しずつ食べれればいいのです。

この魚河岸で鰻の白焼きもお買い上げ。

冷凍しといて、頑張った日のご褒美に食べます〜。

お腹も一杯になったので、築地本願寺まで歩いて移動。

(膝を痛めているYちゃんとはここでお別れ。)

本願寺っていつもなにかしらイベントやっていて、本堂に入れないことがあるけど、こ日は大丈夫。

なんでもここでのご葬儀は〇千万レベルらしい。

お寺って感じじゃない独特の建物。

御朱印頂こうと思ったら、本願寺御朱印はないそうで。

お昼塩分摂りすぎたのか、喉乾いたので、レストランのテイクアウトでアイス抹茶頼んで、広場で休憩です。

本願寺のレストラン中々本格的ですよ。

東京タワーへは日比谷線に乗って神谷町から向かうことに。

何十年ぶりだろう。

大分リニューアルされていて、蝋人形館なんてなかったわ。

トップデッキまでのチケットはお高いけど、次いつ来れるか?だし、ここはポンとお支払。

上空から東西南北の景色を楽しみました。

お決まりのポーズで写真を。

結構こわいのよねぇ。

久しぶりの東京を楽しみました。

Tちゃんは火曜日まで東京にいるらしい。土曜は日生劇場でミュージカル、日曜は歌舞伎鑑賞。

月曜日からは横浜に移動して飲み食い楽しむらしい。

同年齢だけど彼女のパワーには負けますわ。

次いつ集まれるかだけど、明日のことは誰もわからないから、今この一日を楽しむ姿勢には同感です。

帰りに京王で崎陽軒の幕の内弁当を買って、これをつまみに飲み。

お風呂も入らずお布団☆へ。