いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

雨なので高架下でオビ練習

台風の影響で雨、気温も上がらず寒いです。

トイレをシートでできる未来さん。雨の日はお散歩はしません。

(エネルギーあり余るので部屋でボール投げ)

我が家は高架下に近く、ここは雨に濡れることなく遊べます。

スポーツクラブの駐車場なので朝早くしかだけどね。

未来はもともとアジをやろうなんて気はさらさらなくて、

オビをやりたいと思っていました。

だから未来のお母さんは訓練優秀犬のココアちゃん。

トレーナーについて練習を始めた頃毎朝この高架下で練習。

その甲斐あってかはたまたお情けかCD2合格。

f:id:kumi4193tetsumira:20201008093926j:plain

我が家の家宝:その1

訓練競技会の公開試験なら多分不合格の出来だったかと。(公認試験場受験だったので、いつもは出来るんだよねと言われました。はぁ。)

そんな反省もあり時々思い出した時にオビ練習します。

今朝はひも付き、なし脚側。

脚則停座、伏せ。(脚側は犬が人の足先より前にいっては×)

八の字またくぐり

停座からのよびもどし

停座からのまて(3分)

これを途中ボール遊びを入れながら、うまうまタイムもつけてやってみました。

人と暮らしていくのに

①むやみに吠えない

②まてができる

③呼び戻しができる

は絶対必要だと思ってます。いろんな考えがあるし、その子が一番幸せで楽しければとやかく私の意見を押し付ける気はありません。

f:id:kumi4193tetsumira:20201008094914j:plain

朝からお勉強したの、頭使うとお腹もすくのね。