いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

オビ練習

月一回のオビ練習。

昨日の雨の影響もなく公園は乾いていい感じ。

少し早くに着いたのでチームテストの停座と伏臥からの称呼を練習。

ここで先生登場。

バレンタインだけどチョコたーくさん頂くだろうしと、宇和島から取り寄せたポンカンを貢物として持参です。

まずは脚側、ひたすら脚側。

歩き始めからの意識は大分ついてきたけど、もっと主を見上げるよう。

その練習方法を指導。

基本は同じだけど、要は私に褒められる(いいこ)そしておやつをもらえるにはどうすればいいかの意識付け。

最初は数歩私をみあげたら褒めてご褒美。

褒めてからおやつを取り出す。

これ大切だそう。

ひたすら脚側やったあとでおそるおそる

「後半の練習はチームテストの科目をみてもらえませんか?」

先生前回の練習の後チームテストのこと調べてくれたふしあり。

科目のこととか。意外と優しいのねぇ。感謝。

で停座から。

これは問題なし。

次は伏臥からのよびもどし。

ここで先生の指導が。

「ふせしている間私への集中力が続かない。」

(途中から先生の方を見ていたらしい。)

まず伏せして30歩歩き集中してまてたらその場で褒める。

未来を呼ぶ必要はない。これで褒めたら呼んできたことへのご褒美になるから。

まずはきちんと待つ⇒いいことがあると認識させる。

次は数歩戻って褒める、これを繰り返すようにとのこと。

休止もしかり。場所も土、砂、草、など色々変えて練習するよう。

時間を段々と長く、未来側にもどらなくても真正面で褒めておやつでいいそう。

とにかく休止できたら褒められて、ご褒美がもらえる。

これが大切だそうな。

犬にきとんと認識させる。これが大切、いつも先生が言われることだわ。

次の練習までに完璧にしてやるつもりで練習するわ。

帰りに犬サロンで爪を切られて撃沈のおひめさま。

帰ってからは爆睡でしたとさ。