いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

オビ練習

火曜日は今月2回目のオビ練習。

今日もまずは脚側、そして行進。

今までよりは先生のクリッカーが鳴ったかな。おやつ途中で補充したしね。

(褒めてはもらえなかったけど。)

その後停座からの称呼、伏臥

。今日も褒めるタイミングやらを厳しく指導されました。

例えば伏臥ができて褒めておやつ。

おひめはその後停座してからのまた伏臥。これは正しいから褒めるそうです。

(その後伏臥解除のコマンド言ってないから。)

ふぅ。難しい。

声のトーンも。コマンドは平坦に、褒めるときは高く、叱責は低く。

あれっ叱責のコマンドって何?

私は違うよとか言っていたけど先生にきいたらNOがいいと。

これからはNOですわ。

立止もやりこちらはもう教え方のいちからですわ。

後ろ脚を引くために、首輪をもち前にいかせない。

おやつを持つ手は前。

あげるときは未来が後ろにずれないと食べれない位置で。

これは脚側にも。

前にでる傾向がまだあるので注意するよう。

1時間びっちりやると疲れます。

終わってからやる気ボール投げして帰宅。

オビだとおやつ沢山使うからおひめの体重管理がたーいへん。

一応お兄のベットなので頭だけ乗せてますの。

お利口さんだわ。