いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

高齢犬と暮らすということ

未来のお兄の哲之心君。年が明ければ14歳になります。

考えたくはないですがあと何年一緒に暮らせるのかふっと思います。

9歳を過ぎたころから後ろ足の脚力が弱くなり、

それまでは軽々と飛び乗っていたソファもうまく乗れなかったっり、

廊下などすべるようになりました。

f:id:kumi4193tetsumira:20201007085522j:plain

まずは廊下のすべりどめを購入

廊下やリビングの床材を張り替えることも考えたのですが、床暖房などもありかなり大がかり、かつ出費になりそう。

f:id:kumi4193tetsumira:20201007085712j:plain

玄関からリビング入口まで敷きました

これは一枚が小さいので汚れた部分だけ剥いで洗濯することもできてなかなか便利。

f:id:kumi4193tetsumira:20201007085907j:plain

犬用階段

ソファへはアマゾンで犬用階段をぽちりました。

何回か使い方を教えたらすぐに習得。お利口さんだわーっ。

調子のいいときは飛び乗ってきますが基本階段を愛用してくれています。

リビングには可能な限りラグを敷いてます。

幸い耳も目も今のところは大丈夫。

今年は全身の老犬検診を受診させるつもり。

9歳の時にも一回やって、12歳では心臓中心の検診を受診。

一日がかりになりますが頑張ってもらいます。

f:id:kumi4193tetsumira:20201007090408j:plain

シャンプーされたんだぜ

一日でも長く、一緒に暮らしたい。