いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

燕の受難

今年は燕の巣作りも早いような気がします。

昔燕は縁起がいいと歓迎されていましたよね。

その家の繁栄につながると子供の頃聞いた記憶が。

先日国立に行ったときも駅の改札で巣作りする燕いましたわ。

私の住むマンションにも毎年燕が巣を作ろうとやってきます。

玄関の換気口の上が一番のお気に入りのようですが、ここはちょつと家主としては困ります。

なので我が家は換気口の上は小さな段ボールを置いてお断りしてます。

そんなこともあってか今年はエントランスに巣を作り始めました。

f:id:kumi4193tetsumira:20210507092811j:plain

ここならいいんじゃないかなぁ。

丁度GW中で管理人も不在、着々と巣は出来上がっていきますよ。

でGWが明けた朝、巣は見事に撤去されてました。

うーん、やはり管理組合としては歓迎ではないのね。

管理人さんいわく。

「もう少し目だないとこならなぁ。」

そうなんですか。

燕は弱い鳥だから人の出入りが多いとこを好むんですよ。

カラスや蛇から卵やヒナを守るために人の力借りるんですよ。

そんなこんなで今年も子育ては見れそうにありません。