いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

今年も梅仕事

まだ梅の収穫には早いのですが、なんたって公園の梅なので争奪戦が激しい。

先日てっちり君とおっちら散歩していたら公園で梅を採っている人発見。

やばっ。

下の枝の取りやすいの無くなったら大変だわ。

樹には登りたくないわ。

そんなんで翌日早朝梅の収穫に。

去年より1週間早いのですがやむなしです。

ちーとこぶりな梅

傷がついたものを泣く泣く捨てて綺麗な梅だけ追熟させます。

今年は梅酒は作りません。

去年のが珍しく半分以上残っているし、作るなら梅酒瓶買い替え時期だし。

なので今年は梅干しだけにします。

追熟には新聞紙が必須でして、梅の乾燥を防いでくれる優れもの。

私は新聞はとっていないのでおひめの遠征でビジネスホテルに宿泊したときに持ってきたのもの。

風通しのよい暗所で上にも新聞紙被せて追熟。

近日中にジップロックと粗塩、きび糖も買ってこなきゃ。

梅仕事、無の境地になれるから好きですの。

そして収穫はもっと好き。

2週間くらい待って、もう1回くらい収穫に行くつもりです。

あっらっきょうも今年は漬けようかな。