いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

せいては事を仕損じる

梅仕事の話です。

昨年久しぶりに梅干し作り、これがなかなかうまくいったので今年も公園の梅を拝借して作り始めたのですが・・・・。

収穫が早すぎましたの。

追熟していくうちに、梅は干からび(大げさではなく粒が2/3位になってしまいました。)

昨年は今頃収穫していたんですよねぇ。

で仕方なく毎日しわしわになった梅を捨てて、ここ数日朝のウォーキングで足しているという。

先人の言う事は正しい。

女々しい私はそれでも捨てるに捨てがたく、少し塩漬けしてみたところ・・・・。

試しの塩漬け

皮が硬いのはいいとしても、塩漬けしたら皮が変色。

うーん大・失・敗ですな。

まぁこれはこれで紫蘇漬けまでもっていくつもりではいるのですが、味は期待できません。

今追熟中の梅がなんとかうまくいくといいのですが、駄目ならポチらなきゃなぁ。

ネットでみたら、完熟南高梅約9000円。

なかなかのお値段。

いざとなったら今度は脚立抱えて公園いかなきゃ。

怪しいよねぇ。