いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

ほぼ終了

5月末の梅の収穫から追熟、塩漬け、赤紫蘇漬け、土用干しと梅干しづくりはほぼ終了です。

暑くて家に引きこもる毎日だったけど集中して出来たからこれはこれで良かったかな。

f:id:kumi4193tetsumira:20210721090728j:plain

干しはじめ、まだふっくらぷよぷよねぇ。

f:id:kumi4193tetsumira:20210721090932j:plain

3日目。大分いい感じ。

3日間干したらしわしわ大分私の実年齢みたいな梅になってきたわねぇ。

夜干しをするかすごく悩みましたが数十年ぶりの梅干しづくり。

ここは基本に忠実に夜干しをしました。

f:id:kumi4193tetsumira:20210721091138j:plain

瓶に詰めて来年までさようなら。

干しあがった梅を梅酢にもどす方法もあるみたいだけど、私は赤紫蘇を梅酢に浸して、梅はそのまま瓶へ。

多分実の水分と紫蘇でしっとりいくんじゃないかと。

本当はもっと深い瓶に入れたかったけど、ジャムやらの空き瓶を利用したのでやむなし。

これで冷蔵庫で来年まで休んでもらいます。

年明け一番少ない瓶を開けて試食予定。

12%で漬けた梅も土用干し2日目。

f:id:kumi4193tetsumira:20210721091649j:plain

こちらは少な目。

梅に向き合った2カ月。

結構楽しくはまりましたよ。

来年は梅シロップも作ろうかな。

(炭酸で割ってお酒のみたいだけだけど。)