いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

オビ練習

梅雨があけたのでオビ練習も夕方からに。
午後から雨の未来地方。
練習場所は多摩地区だし、アジなら雨でもやるけど、オビは?
なので先生と連絡とりあいながら小振りなのでやることに。
(先生に確認したら主がやりたいのなら大雨でもやるそうな。)
今日もまずは脚側停座から。
相変わらずダメ出しの未来ペア。
先生からのダメ出しの主は
①体符多すぎ(手は使わない。まずはコマンドのみ)
②脚側にきちんとはいったらその瞬間褒めておやつ
③②でのおやつのあげ方。その後脚ういてそれをなおしてからではだめ。1つの行為ができたらおやつをあげる。
④できるだけ未来に考えさせる。おやつはきとんとついた時だけもらえることを覚えさせる。
先生曰く
「アジのスラロームだってずっと並走してたらそれしか出来ない子になるでしょ。スルーと指示されたら一人でもできるよう練習させるでしょ。」
はい、その通りですわ。
今更ながらそれ練習してますの。
その後は脚側行進。
ここでもたーくさんのダメ出し。
まず私が未来に寄って歩いている。
(左にずれているということ。)
未来が寄ってこないとダメなので、練習ではわざと斜め右方向に歩いて(リードは一定間隔)未来を側にこさせることを意識するように。
これなかなかいい方法かも。
1時間たっぷりやってこの日もヘロヘロで終了。
未来に達成感をわからせ、その結果おやつをもらえる、褒められる。
アジに通じるものありますな。
まだまだ道のりの長いこと。

み:あたまつかうとつかれるのよ。あたしはいいこなのよ。