いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

今年最後のオビ練習

温泉旅行から帰った日の午後、年内最後のオビ練習へ。

いつもの公園に着くとゴールデンが練習中。

見惚れてしまいましたわ。

終わっておひめの番ですがゴールデンが気になって全然集中しない。

そりゃそうですわ。練習終わってボール遊びしてるんですもの。

先生曰く

「他の犬がいても集中出来ないと競技会なんて出れないから。いい練習だよ。」

はい、でもまだそのレベルではありませんの。

今日もひたすら脚側、でも初めて練習を頑張っていると褒められ(認められ?)ました。超うれし〜。

立止はもう少し後脚をきちんとひけるように練習を続けることの指示。

脚側はまだ1回で綺麗に入れないのでこちらも練習。

初めての練習方法で私が脚側に入れる→入れたら褒めて少し先にいる先生にご褒美をもらうというのをやりました。

この練習の目的は

どんな誘惑があっても私の指示に従う事と、出来たらご褒美が貰えることの理解だそう。

家ではフード入れにおやつを入れて少し距離をおいて同じようにやるよう指示が。

またまた宿題たーんまり。

そして脚側行進はゆっくり歩くよう。

私結構早足なんですよ。

ゆっくりが出来れば早くは出来るようでして。

たっぷり練習してお互い疲れ果てました。

帰ってすぐに寝てしまったおひめさま。

頭使うと疲れるよねぇ。

新しい首輪はなかなか使い勝手もよく、おひめがこの首輪を付けたらオビと理解させたいところ。

さっまたコツコツ練習だね。