いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

今年の檸檬

鉢植えで檸檬を育てて早10年。

昨年からは肥料も毎月差し上げて、今年の春は沢山実をつけましたが。

がーん、親指の爪くらいの大きさになってからはボロボロ落ちだして、結局きちんと成長したのは1つ。

2つなんとか持ちこたえましたが1つは成長が途中で止まってしまい、やむなく胃袋へ。

あっ味は良かったですよ。

で一人っ子の檸檬を大切に育てて、先日収穫。

今までで1番大きな檸檬

海老天ぷらの時檸檬塩で頂いたり、焼酎の檸檬割にしたり楽しみました。

買ってきた檸檬と違い酸味も少なく、まるでフルーツのよう。

そろそろ鉢植えは限界なのかも。少し枝を刈り込んでみたけど来年はどうなるやら。

愚息が越してきたら新たな檸檬の木を買って庭に植えさせようかしらん。