いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

やっぱり今年も一人っ子

一人っ子は檸檬です。

実のなるものを育てるのは楽しい。花もとてもいい香りしますしね。

春先に咲いた花から実をいくつかつけて、その後肥料を差し上げて、夏に咲いた花も実を数個つけたのですが、欲張ったのがいけない。

どうもごんちゃんおじさんに言わすと、一つの枝に実は一つが基本だそうな。

でもごんちゃんおじさんちのミカンは一杯ついているんですけどね。

今年は台風がみらい地方にはこなかったので強風の心配はなかったのですが、結局最後まで残って育ってくれたのたのは、ひとつとなりました。😢

f:id:kumi4193tetsumira:20211205094855j:plain

ちいさな檸檬

一つだからこのまま完熟させて大切に頂きますわ。

やはり鉢植えでは限界があるのかも。

この実を収穫したらまた枝を思い切りばさっと切って追肥をして来春に期待です。

でも植え替えしないとダメかなぁ。

小さいけど皮は薄くて何よりとてもジューシーなんですよ。

少しずつ味わって頂きます。