いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

予防接種と検査〜てっちり君〜

春の恒例狂犬病ワクチンを接種してきました。

しかしおじいわんに果たして必要なのか疑問です。

昨年先生に

「まだ接種必要ですか?免除にはならないですか?」

と聞いたら

「持病もないし、高齢では理由にならないよ。義務です。」

とキッパリ言われてしまいました。

なので諦めて今年も二匹同時に済ませることに。

まずはてっちり君。

かかりつけ医はフィラリア検査や薬、狂犬病ワクチンを同時にやると少し割引に。

病院に着くともう嫌でたまらないてっちり君。

ささっと済ませて帰りたいのは私もですわ。

健康診断も兼ねた生化学検査をしたかったのですが、採血途中で暴れて規定量採血できず。

取り敢えず腎、肝機能を優先して検査。

心配していた腎機能の早期指標である、SDMAは前回2月より下がりうまくコントロールできてそう。

やれやれ。

ところが肝機能全滅。

しかも悪くなっているし。

うーん良くないねぇ

でお薬決定。また利胆剤のウルソを服用です。

取り敢えず2ヶ月服用してまた検査。

まっ御年16歳。人なら84歳。

仕方ないですねぇ。

そしててっちり君、待合室でウンチョスしちゃうは、診察台でちっこしちゃうはたーいへん。

立派なおじいわんを見せつけてくれましたわ。

帰宅後二匹で暖めあっておりました。