いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

とちのき動物病院へ

てっちり君の検査結果を聞きにとちのき動物病院へ。

私だけなのでチャリをヒーコラこぎながら行ってきました。

早朝尿持参です。

で検査結果がこちら。

f:id:kumi4193tetsumira:20220418121613j:plain

検査結果

赤字は去年のドックドックのときのもの。

肝機能が高くウルソ飲んでその後はまこものみ。

基準値よりは高いけどてっちり君若い頃からALT高めだったしこれくらいは問題なし。

一方心配していた腎機能。

うーん微妙。

クレアチニンは基準値ぎりだしなぁ。

先生曰く

クレアチンは腎機能が7割消失しないと数値に反映しません。IDEXX SDMAは約3割で上昇します。」

IDEXX SDMA?

なんじゃそれ調べてみると糸球体濾過値の指標で腎機能を反映するらしい。

これも微妙な値だわぁ。

で先生に今後について相談すると

「1カ月後に再度尿検査、念の為腎エコーを実施、すぐできることは腎臓の療法食への変更かな。」

「わかりました。今消化器サポートの療法食なんですが、フードはどれがいいですか?」

「サンプル少しだしましょう。」

でどよーんと帰宅したらちびっこのママがやってきて検査結果みて

「これくらいなら大丈夫よぉ。食事変えるなら少し混ぜたらいいわ。」

ママ看護師なのでね。

そしてちびっこ腎臓悪かったのでね。

心強いお言葉。

取り合えず病院からもらったサンプル3割、今までのフード7割で様子見しょうと思います。

エコーと尿検査はしますよ。

てっちり君も15歳、できたらあまり大きな変化を与えたくないのでね。