いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

梅仕事(笊にくっついちゃう)

土用干し2日目。

今年は塩漬け段階で潰れた梅が多かったのですが、土用干しでも皮が破けてしまう。

昨日はなんとかひっくり返しましたが、今日は笊にくっついてもうとれない。

皮も薄くて美味しいってことなのでしょうけどね。

明日も続く土用干し。

仕方ないのでオーブンペーパーを使用することに。

風通し悪くなるからと使わなかったのですが、これ以上破れた梅を作りたくないので。

シワシワにもんでから、すべての梅を移し替え。

破れた梅は別の瓶で保存ですね。

保存する瓶も熱湯消毒して、後1日干して、夜干しもしたら仕上がりです。

梅仕事、今年で3年目。

3年やらないといろんなことに対処できないのかも。

奥が深いなぁ。