いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

八王子祭

3年あれっ4年ぶりに開催された八王子祭。

凄い人だろうし、2号の息子のお子守だし行くつもりはなかったのですが。

まずは保育園へ孫をお迎えに。

(愚息は仕事、嫁は仕事から職場の納涼会。)

最近は防犯上園庭も施錠されてまして、暗証で解除。保育日誌はアプリだし、世の中どんどん変ってます。

泣かれたらどうしようかと思いしたが、ニコニコで私の腕に。

やれやれ。

先生から

「おばあちゃん若くてびっくりしました。」

そうかしら?とっても気を良くしたのでお祭りへ行くことにしましたの。

西松屋で買ってあげた甚平を着せていざお祭りへ。

山車と出店、雰囲気だけでもね。

出店はスーパーボール釣りを。

流れるスーパーボールを小さな柄杓ですくう遊び。

いっちゃんこれ気に入ってしまい、1回だけなのにずっとやりたくて、お店の前から離れない。

楽しいよね〜。

なんとか誤魔化して、チョコバナナパフェをご進呈。

チョコはまだ早いから、アイスとバナナだけ。

お祭り、近隣のお店も色んな食べ物だしていて、パフェはガトーショコラのfamでお買い上げ。もつ鍋のゆうで唐揚げもお買い上げ。こちらは私の夜のつまみ。

山車も見れたし、暑いしで1時間あまり雰囲気を楽しみましたよ。

帰宅してお風呂入れて、あまりの長風呂にこちらがヘロヘロ。

(スーパーボールとカップで延々と遊ぶ。)

いっちゃん寝相悪し。360度自由自在の動き。寝た気がしません。

朝方ふと横をみるとてっちり君が見守りしてました。

てっちり君は優しいねぇ。

ミーはいっちゃんに叩かれてお返ししてるのにね。

お祭りで履いていた靴の片方を落としてしまい、翌日その辺りを見に行くと道の片隅みにありました。

日本っていい国だわぁと感じた瞬間。