いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

オビ練習

山から帰った次の日はオビ練習。

(いつもながらにハードなミーちゃん。)

今月2回目。

前回から約1ヶ月たつけど、立止は今一。

脚側は少し進歩かなぁ。

先生には予めメールで、多摩川訓練士競技会の科目を相談

したい旨連絡済みです。

いつもの大谷戸公園に着く間近、

はれっ?

首輪をミーに付けたかしらん?

信号まちの時に後部座席みてみると、

【だめじゃーん。首輪着けてないじゃん。】

運転しながら、頭グルグル。

ゴムはあるけど駄目よね。で閃いた。

マナーバックの取手はパラコートだし、これを利用しようっと。

でことなきに。

今日もひたすら脚側。

側座。

伏臥。

立止。

遠隔の伏臥。

称呼。

 

そうです、訓練士会の競技会を意識だね。

今日も指導されたこと。

 

・褒めてからおやつ。(これ何回も言われてるわ。)

・褒め言葉は解放と同じがいい。

(私の場合はOK。これを言ったときだけご褒美。)

・脚側の位置を分らせるのに私が身体を使っていてはだめ。

(肩を下げたり、手を使ったり。無意識にやってるらしい。手を使うなら前後上下に動かさない。)

・上半身は左右、前後、上下に動かさない。

(ミーの鼻がみえたらちゃんと脚側してるそうな。)

・おやつは指の間に挟んでもつよう。

・真っ直ぐ前を向いて歩く

終われば汗びちょ。

途中休憩のときに、多摩川訓練士競技会の出陳科目を相談。

結果2部(紐付きおやつなし5種)

先生曰く、

「ミーちゃんは称呼がいいんだよねぇー。本当はノーリードてやりたいけどなぁ。競技会はパフォーマンス要素もあるからな。」

「ノーリード難しいですか?」

「いや、出来るよ。でもリード付でもリードで矯正しなければノーリードだから。」

なんかよく分からない解答だったけど、ミーが呼び戻し元気に戻るのは評価されてたみたいね。

ミーちゃん。

良かったね。

そんなわけで2部のリード付、5種、おやつなしに科目決定。

少しずつ、少しずつ頑張ります。

この日は禁酒日でしたが飲み決定。

魚焼くの止めて、春雨和物、冷凍餃子、野菜のうま煮に変更になりました。