いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

祝 チームテスト2合格

競技会の翌日、絶賛雨の中チームテストを受験。

場所は埼玉県にあるシャルムドックスクールです。

チームテスト大先輩のびっちゃんママにも雨対策を相談しまくり。

コンディション良くないし、悩みに悩み。

競技会の帰り道、担当者の方へ電話で問い合わせたら、当日キャンセルもいいし、現地に来て様子視てからでも大丈夫との優しい返答。

朝起きてみたら結構な雨でして。

またまた悩みに悩んで、行くだけ行ってみることに。

だってミーちゃん出かける気満々なんですもの。

雨でなければ現地で少し練習とも思いましたが、それも無理そう。

8時からの試験開始だったので6時少し前に出発です。

途中の狭山PAでミーと私の朝食タイム。

結構降ってます。

既に現地に到着しているであろうパイセンママにラインすると、1ミリ弱の雨とのこと。

よしっ、受けようと決めて向かいました。

着いて受付済ませてフィールド覗くと、パイセンの講評中。

パイセン合格です。

おめでとう。

ミーは14番目なので今回も休止から。

休止とスタート地点にはタープが設置。

タープは張られていましたが、♀の待機場所は結構雨水があり溜息。

休止用に普段使っているマットは持参したけど、練習では使用したことありません。

なので出来るだけ濡れてない箇所を選んでミーに伏臥させました。

この5分は超緊張。そして地獄の時間。

脇道を走る車の音に反応してしまうし。

(首を上げてお顔キョロキョロ、挙動不審。)

でも相手ペアが優秀でさくさくっと終わってくれてラッキーでした。

さっミーの番ですよ。

脚側はいつものパフォーマンスは出せず、待機場所のわんこに挨拶行きそうになったり。

この時点でもう終わったぁと思いましたわ。

脚側からの停座は出来るだけ濡れてない所を選び、2声符になるけどそっと待ての指示だし。

30歩離れて対面したら立ってますがな。

ミーちゃん、それは立止ですよ。

またまた終わったぁ。

気を取り直し、脚側からの伏臥。

対面したらちゃんと伏せしてる。

ミーちゃん、偉いよ。

呼び戻しからの脚側はばっちり決めてくれました。

講評では、全体的に安定してよく飼い主との関係が出来ているとの事。

ただ停座は脚側行進時もお尻が浮いたことを言われてしまいました。

(審査員の方笑いながら嫌だよねぇと。)

休止、称呼は満点、脚側は減点あり、停座は一桁。

計算出来ない私は、合格だろうけど40点は無理と消沈。

でもなんと、なんと、40点頂けました。

雨加点もあったとは思うけど、全体的に評価して頂けたのだと、もう超嬉しい。

Bセッションでは雨がしのげる場所で、主は椅子、犬は下で椅子の位置を交換したりしながら様子を見られました。

ここではおやつをあげてもOKとのことで、頑張ったご褒美に少し進呈。

その後診察台(トリミング台?)を想定した台の上で、審査員に身体を触られます。

ここはお得意、尻尾ブンブンでクリア。

Bセッションも合格を頂き、チームテスト2無事合格です。

出かけるまで悩みに悩んで受験しましたが、結果オーライ。

次は6ヶ月後、永久資格を取得する為に受験します。

きっと今より脚側だって綺麗になっているわ。(いるはず。)

秋からはオプデスの競技会に出れるね。

お出かけ大好きなミー。

のーんびり、ゆっくりまた楽しもう。

8歳のお誕生日前に母ちゃんに最高の時間を有難う。