いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

オビ練習

チームテストから一ヶ月空いてしまいましたが、オビ練習でした。

夏時間になって15時から。

谷戸公園は大きな木があるので助かります。

虫除けスプレーたんと噴霧。

(でも終わってみれば5か所もやられてました。なんでも吸血すると排卵が4倍になるらしい。そして虫除けスプレーにも耐性が出来て効かないらしい。)

先生くるまで遠隔での停座や伏臥を練習。

チームテストの内容を報告してから練習開始。

今日は(も)ひたすら脚側。

当たり前ですが、脚側は私の左脚について歩かなければなりません。

ミーは前にいく癖があり、私もご褒美を前であげる癖があるのです。

ミーは私とアイコンタクトをとるべく脚側停座の位置も頭1つ前ぎみ。

これを修整し、左脚に付いて歩く練習をひたすらしました。

最終的にはあとへの指示できちんと停座するのが目標ですが、左手におやつをもち、その手を膝より前に出さない、おやつをあげるタイミング、位置も再度修整です。

先生曰く

「チームテストは付いてあるけばいいけれど、訓練競技会は今のままでは駄目。そのレベルで練習していけばチームテストも大丈夫だから。」

先生がミーに位置を教えている動画です。


www.youtube.com

1時間近く脚側やってミーもお疲れ。

最後に停座を修整。

お尻が浮く癖があるので。

先生曰く

「きちんと膝が折れていれば問題ないよ。少し浮いているけど、ミーは毛がないし誤魔化せないからなぁ。」

これも地道に練習。