いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

カウンセリング

日野にあるシルバーファングさんへ、ゆめを連れて行ってきました。

ジャックラッセルテリアは毛質でスムース(み~ちゃん)ブロークン、ラフコートの3種。ブロークンとラフコートはプラッキングが必要なのです。

てっちり君はライトブロークンなので近所のペットサロンのシャンプーが基本。

家でもファーミネーターのようなもので毛を抜いてます。

ゆめはブロークンなので、プラッキングが必須。

近所の犬サロンでは、プラッキングが出来ないので隣の市まで行くことに。

お里のお母さんの推薦するサロンでもあり、同じアジチームのこはくちゃんも通ってます。

(プラッキングすると抜け毛はないそう。確かにゆめも迎える前日お里でやってきたので抜けない。)

ラッキングはとても技術料がお高いので、自分で習ってやればいいのですが。

生来のいい加減なО型。

お金で解決できるなら安易な道を選びますよ。

ゆめはこのサロンでは初めてなので、毛質の確認が必要とでカウンセリングです。

我が家からは車で30分弱。

来店して

・最後のプラッキングはいつか

・避妊はするか

をきかれその後ゆめだけトリミングコーナーへ。

暫くすると連れてこられて

「大丈夫そうですね。こはくちゃんより毛質長いかも。最初は3回にわけて、全体の1/3ずつ抜いていくので毎月きてください。その後は様子をみながらになります。」

1ヶ月先までしか予約は取れないので、来月18日を予約。

預けてから3時間くらいかかるそう。

なかなか大変、人並みのお時間かかりますね。

お顔の黒い飾り毛、私は気に入っているんだけど、抜けちゃう(抜かれちゃう)だろうな。