いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

ちょっと嬉しかった宴のはなし

緊急事態宣言が発出されて初めての連休の日曜日。

昨年からの約束だったので昼の宴を決行しました。

3歳の時から知っている知人のお嬢さんとその子供らがお客様。

新年のご挨拶に毎年来てくれます。

(多分お年玉も目当てだわ)

f:id:kumi4193tetsumira:20210112091406j:plain

宴の料理、ほぼ完食。

悪阻の時お米が食べれなくなった彼女のためにフォカッチャも焼きましたよ。

でこのお嬢さん、自分の娘ならもう親子の縁を切る位の素行の悪い時がありまして、まぁ色々大変でした。

19歳で出来ちゃった婚。高校中退、補導歴ありと決して自慢はできません。

でも小さい時から知っているせいかにくめなくて、私のことも慕ってくれているのでね。

何よりお酒も大好きでして、この日も沢山飲んで。

そのうち

「久美ちゃんに報告があるの。」

「えっなに?子供できた?」

な訳ないですな。お酒たーんまり飲んでますから。

とおもむろにバックから1枚の証書を取り出して、なんと調理師の資格を取ったとのこと。(彼女は今給食センターで働いているんです。)

前回の緊急事態の時猛勉強したそうです。

子供らにきちんと背中を見せて生きていたいと。

もう感動して涙でそうでした。

あのヤンキー娘が自分で考えて目標をたてそれに向かって頑張るなんて。

人って変わるんだな、強くなれるんだな、成長するんだなと感じた一瞬。

家庭を持ち、子供を育て、あぁ大人になれたなと。

嫌なことが多い中とても幸せな気分になれた1日でした。