いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

怪我その後

先週金曜の夜に顔面打撲と擦り傷みまわれた私。

翌日は試合後のボクサーのような顔をしていましたが腫れも大分ひきました。

最近の擦り傷の治療は乾かしてかさぶたを作るというのはナンセンスのようで。

通院していましたが、先生が抗生物質の塗薬を処方してくれたので

(確かに薬塗ってガーゼ保護するだけだしねぇ。それで610円の治療費わねぇ。)

今週は自分で治療。

f:id:kumi4193tetsumira:20210224091654j:plain

治療の必需品

白い保護パットだと目立つのでここは大きめのバンドエイド。

傷口からまだ浸出液(リンパ液ですな)がでている部分にはゲンタシン軟膏を、それ以外はベビーワセリンをつけてバンドエイドで保護。

額の部分以外は大分よくなり週明け再度通院して医師の診察を受けますわ。

最近は消毒もだめで(傷を治そうとするリンパ液までダメにしてしまうから)、基本は微温消毒。

翌日まで打撲部分を冷やしましたが、それ以降は内出血の吸収が悪くなのるので中止。

打撲と傷ひとつとっても昔とは方法が違いますねぇ。

昔はマーキロ(通称赤チン)が定番だったわ。

そういえばこのマーキロも製造中止の報道あったなぁ。

そんなこんなで大分回復途中。

やれやれです。

怪我の功名で飲酒を控えていますので体重も減少。

まっこれは飲み始めたらリバウンド決定ですかね。