いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

梅雨明けしました

昨日関東地方は梅雨明け。

今日からのお天気を確認し、13%で漬けた梅の土用干し開始。

f:id:kumi4193tetsumira:20210717091136j:plain

この上にざるおきますよ。

風が通るように鉢植えの受け皿で高くして。

梅を一つ一つ優しくキッチンペーパーで余分な梅酢を吸い取ります。

f:id:kumi4193tetsumira:20210717091412j:plain

綺麗に染まったねぇ。

梅酢も同じようにお日様に当てて少し濃縮させて。

お日様って本当に有難いわ。

午前中干して午後に皮が破けないよう気を付けて裏返します。

夕方取り込んでこれを3日間続ける予定。

あっおひめの餌食にならないよう高いところですな。

お日様の加減や梅の様子を見ながら日数は調節するつもりです。

夜干しはしないつもり。

f:id:kumi4193tetsumira:20210717091707j:plain

赤紫蘇と皮が破けた梅。😢

紫蘇は半分だけ干してゆかりに。

残りは梅の瓶に入れようかと。少ししっとりした梅干しが好きなので。

潰れてしまった梅も干して、味見かペーストにして食べようかな。

後は保存瓶や梅酢を入れるペットボトルを熱湯消毒しなきゃだわ。

実際食べれるのは年明けから。

酸味と塩味がほどよくまろやかにならないとね。

これが終わったら12%で漬けた梅もやらなくちゃ。

これだけ時間かかるのだから梅干しがお高いのは納得。