いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

梅雨明けが待ち遠しい(梅仕事)

梅雨入りして真っ只中ですが梅雨明けが待ち遠しい。

冷蔵庫の野菜室半分に陣取っている紫蘇漬けした梅達を早くおひさまに当ててあげたいのです。

一つ一つ丁寧に愛おしみながらざるに並べ、3日梅だけのために時間を費やす。

うーん素敵。

f:id:kumi4193tetsumira:20210705102113j:plain

早くだしてぇ~っ。

約4㌔漬けた梅干し。赤紫蘇もたっぷり入れたし綺麗な赤色になるはずよ。

何個あるか数えなかったけど(大雑把なO型)、多分100個近くはあるはず。

保存する瓶も確保したし、あとは梅雨明けの晴天を待つばかり。

干してしわしわになった梅を梅酢に通して、息を吹き返すその瞬間が早くみたい。

梅酒も氷砂糖が溶けていい感じ。

f:id:kumi4193tetsumira:20210705102536j:plain

早くのんでぇ~。(お任せください)

写真ではよく分からないけどリカーも梅エキスが出て薄い琥珀色に。

もう飲めんじゃない?

裁縫とかは苦手だけど料理は大好き。

料理は創造力と科学ですからね。