いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

土用までさようなら

今年数十年ぶりの梅干し作り。

昨日農家へいって紫蘇を購入。

梅1㎏に1把だけど乾燥させてゆかりにもしたいしね。

3把購入。

f:id:kumi4193tetsumira:20210614070233j:plain

乾燥中

よーく洗って外で乾燥中。

前回は野菜の水切りでやりましたが今回は農家から買ったので茎ついてるしね。

紫蘇の葉の18%の粗塩でもみもみ。

あら不思議。スーパーで購入した赤紫蘇はすごい灰汁がでたのに農家のは殆どでない。

何が違うの?

新鮮だから?

f:id:kumi4193tetsumira:20210614070543j:plain

最後の塩漬け梅

これは挑戦で塩濃度12%でやってみました。

そのせいか梅酢の上がりが悪いような。

f:id:kumi4193tetsumira:20210614070657j:plain

梅酢を足すと綺麗な赤紫色に。

さっジップロックも変えて赤紫蘇入れましょ。

f:id:kumi4193tetsumira:20210614070834j:plain

赤紫蘇沢山。嬉しいねぇ。

梅が重なりあうところにも赤紫蘇入れて、表面にも。

ストローで袋内の空気抜いて。

この後は袋2重にして、梅さんは冷蔵庫で土用までお休みしてくださいな。

時々様子みてカビが生えてないか確認しなきゃ。

土用干しのざるも買ってこなきゃ。

梅はただだったけど、粗塩、きび糖、袋、紫蘇などまぁそれなりの投資金額にはなりました。

約4㌔漬けたので、購入したら2万弱だわねぇ。

梅干しづくりのブログやらみていたら

なんと梅干しは3年続けて作らないと縁起が悪いそうな。

たいへーん。

来年もどうか公園の梅が豊作になりますよう。

いやいやその前にこの梅干しが美味しくできますように。