いけいけみらいさん

ジャックラッセルテリアの多頭飼い。

しばしのお別れ

昨日は夏休み前最後の登校日。

「目途がたったら帰っていいわよ」と担当役員から言われたので、気合注入。

15時過ぎに大体の作業が終了、帰路に。

仕事の日は夕飯のお惣菜やお弁当を買って帰ることが多く、この日は21日で一旦閉店する鳥兆さんにテイクアウトのお電話。

お店着くとお久しぶりの女将さん。

元気そうで良かったわ。

 

f:id:kumi4193tetsumira:20210716082642j:plain

いつも美味しい焼き鳥。

レンジチンしなくても冷めてもそのままで美味しい焼き鳥。

うーんし、あ、わ、せ。

袋の中には

f:id:kumi4193tetsumira:20210716082912j:plain

大将からおいぬさまへの差し入れ

備長炭で焼き上げたささみ頂ける犬はそうはいないわよ。

よかったね。

多いので取り分けて残りは明日のアジリティ練習に持っていこうね。

直売場で茗荷とか茄子、キュウリを仕入れてあったので、上がった梅酢を使って柴漬けも。

作り方も鳥兆さんに前回教えてもらい、なかなかうまく出来ました。

f:id:kumi4193tetsumira:20210716083306j:plain

さっぱりして美味しいわ

一番最初に紫蘇漬けした梅から梅酢を拝借。

茄子や茗荷、生姜はすぐ赤くなるけどキュウリは時間かかるのね。

梅雨明けしたら梅酢も干して、お料理に使うつもり。

てまひまかけて丁寧にやればきちんと応えてくれる。

料理は創造と科学だけど、子育てみたいな一面もあるのかも。

鳥兆さん、再開を心待ちにしてます。