いけいけみらいさん

気がついたらいつのまにか3匹のジャック飼い

アジリティ練習(8月2回目)

日本各地の雨による被害にお見舞い申し上げます。

さてお盆ですが、雨ですが、そんなことは関係なく練習でした。

流石に土砂降りは大変(練習中もその後の始末も)なので朝7時半に決定することに。

するとその時刻より前にラインが。

Eぱいせんのパパさんがフィールドの状態を見に行ってくださいましたの。

写真では田んぼにもなってなく、アメダスの予報も最大2ミリという事で練習決行です。

おひめは本当は金曜日ですが、他の練習メンバーが全員休みなので今週だけ土曜日に合流。

この日はスモール2ミディアム2ラージ2といい感じでばらけました。

少し遅れてきた先生(まっいつもだけど)が

「雨心配だから大きな移動はなしにしましょう。」

と大物は動かさず、トンネルの中に溜まった水を出したりしながらコース設営。

で1コース1回目の動画。

 

 

涼しかったし、新品のプップボール効果なのか気持ちよく走ってくれました。

検分でなやんだのは

・2→3の270℃ハードル2本をどう跳ばすか

・Aフレーム前のハードルをどう跳ばすか

・18番ハードルをどう跳ばすか

の3点

検分時は3番ハードルアウトからのバックでシーソーも考えましたが2から3番をフロントスイッチで移動して3番をインで跳ばせることに。

Aフレーム前ハードルはバックの指示でAフレームへ。

これ2走目失敗。

先生が

「トンネルからヒールサイドでハードル奥に連れて行きハードル前でフェイクしてスイッチディスサイドで跳ばすもあtりよ。」

2走目は雨がかなり強くなりはじめ、頭で先生の指示理解できず何回もやり直しびしょ濡れ。

18番ハードルはインコマンドで手前から。

いつもと違うお友達の走りは勉強になります。

アジをスタートした時期が違うと練習方法(先生の教え方)も違ってますわな。

2コース目はもうひどい雨になり、

取り合えずコースは作ってもらって自主練習状態。

トンネルを奥からいれてのスラローム難しい。

自分が楽したいから未来だけトンネル指示で自分はトンネル先でディスサイドで入れようと待つとどうもうまくいかない。

トンネルまで連れていって出てきたところをヒールサイドでとらえれば成功する。

これはまた次回練習しよっと。

それなりに疲れた練習。夜は頂いたゴーヤをチャンプルに。

f:id:kumi4193tetsumira:20210815075441j:plain

もっとゴーヤ入れればよかったな。

あまり得意な野菜ではないので自ら購入することはないのですが、おいぬさま達は大好きです。

まだまだずーっと雨予報。

これ以上大きな被害がでませんよう。